身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ雛と父カルガモ

f:id:mochico25:20210525155321p:plain

新たな親子がいつもの川にやってきました!

今回はなかなかの大所帯ですね。

何羽雛鳥がいるが数えてみてくださいね☆

 

上の写真にはカルガモが2羽映っていますが、どうやらこれは夫婦のようですね。

去年のカルガモ親子はほぼほぼ母子だけで、父鳥らしきカルガモがいてもたまーに現れるだけでした。

なので、ずっと父鳥がついているのも珍しいように感じてしまいます。

 

うーん、オスは雛が生まれた後はオスだけでグループを作ると聞いていましたが…

最初に川に来た親子も父鳥付きでしたし、イクメン父鳥が昨今の流行りなのかもしれませんね!!

 

youtu.be

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g