身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

すやすやプカプカ♡カルガモ雛の器用なお昼寝

f:id:mochico25:20210610173910p:plain

カルガモ親子がお昼寝をする時は、たいてい草むらの中や陸地に集まってまったりするのですが…

 

珍しくぷかぷか浮いたままうたた寝をする雛鳥を目撃しました!!

気持ちのいい陽気で眠たくなっちゃったのかな?

こくっこくっと船をこいて泳いだまま寝ちゃってました。可愛いですね!

 

大人のカルガモは器用に寝ながら浮いている姿を何度も見ていますが、雛鳥が水面で浮いたまま寝ているのは初めて見ました!!

 

川だと流されちゃいそうですけど、穏やかな水面の池だったからかな?

お母さんが近くにいるという安心感もあったかもしれません。

 

このまま健やかに大きくなってほしいですね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g