身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

シジュウカラの鳴き声【ダーウィンが来た!を見て】

f:id:mochico25:20210524180322p:plain

 昨日、NHKの番組「ダーウィンが来た!」で『聞いてびっくり!鳥語講座』を視聴しました。

最近はテレビを見ることも稀なので久々につけましたね~

 

番組ではシジュウカラの他にも、ヤマガラやコガラゴジュウカラなどのカラ系の鳥たちの混群が登場してました。

冬場は特に群れのほうが利点があるんだとか。

餌の位置を教えあったり、敵の襲来を告げたりするそうです。

 

雛のうちから混群の中で鳴き声を教えあうのも興味深かったですね。

 

肝心のシジュウカラの鳴き声ですが、
mochico25.hatenablog.com

前のブログでまとめたような「この謎の鳴き声がわかるのでは?!」と、期待していた鳴き方は流石になかったのでわからずじまいですが…

蛇やタカなどの天敵に対しての鳴き声にバリエーションがあるようだったので今後は鳴き声の聞き方が変わりそうです☆

 

鳴いているのを見かけたら、鳴いている子だけじゃなく周りも見渡して観察してみたいですね!

番組も録画したので、今度紹介されていた鳴き方をきちんと整理したいところです。

youtu.be

今まで聞いた鳴き声をまとめて一つの動画にしてみましたのでご興味ありましたらぜひ☆

 

【birdsongs】鳥の鳴き声図鑑

https://youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPyAdjFnll7ngWJ-t-uwG2T1

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g