身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

家出雛鳥と新たな親子。アオサギとカラスの捕食。セッカの鳴き声。チョウゲンボウVSハクセキレイ【カルガモ親子速報0610C】2022年6月11日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいです。
ご了承下さいm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0611C【カルガモ親子の雛がすぐに減る…】カラスとアオサギの捕食。田んぼの排水溝から出られない、崖飛び降り。セッカの鳴き声。新組生まれて引っ越してきた。イシガメ。鳥を釣らないで… - YouTube

今日は、昨日登っていったGc14や、見かけなかったCc7を探しに行くつもりででかけた。Acは見たいのでサクッと撮って、上流へ。余裕があれば繁殖池までみてみるつもりだったが…

 

以下にタイムスタンプとメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

00:00 エナガの群れが栗林を通過 遅れてシジュウカラ

01:26 カルガモ子育てエリアは…オオバンのみ

02:07 赤いアリグモ(タイリクアリグモ?) 通過する人を見て向きを変えていた。しっかり見えているようです。

02:48 カルガモ親子Fc5 父も居た。いつもの橋の下じゃなくて意外

03:44 モズがムクドリ?に襲いかかった。モズがよく居た縄張りの竹にはスズメがいた

04:51 大きなカルガモ雛が2羽… おそらくAc組の迷子(家出)

05:46 近くにはJc2 Ac迷子と近くて混乱した

07:31 カルガモ親子Lc3 段差の下

09:57 ハクセキレイ幼鳥 足をケガしていた

11:10 1羽だけの迷子…おそらくAc雛 さっきの2羽と合わせて、3羽迷子。眺めていると、Ac母が来た!

13:54 Ac母が飛んでいってしまい、母を呼ぶ1雛

15:58 Ac母はどこへ?さっきの2羽をさがしつつ、Jc2とFc5も写った

17:49 Ac1雛迷子が独りで段差を登ってきたΣ(゚Д゚) これで2雛と合流できるハズ。

21:25 Ac迷子3羽合流 通過するカモに反応した!母では?追いかける 田んぼへ降りた

21:52 Acの残りの雛は田んぼに居るはず…いた! 残りは5雛いるはずだが… 3羽が川で迷子、5羽は田んぼ…また分断か…

25:55 Lc3 同期のPc1を探すが見つからずも…イシガメを発見

28:05 ハシボソガラスが2羽 田んぼのAc組の近くだが…

28:30 セッカの鳴き声!いるんだ!(最初は何か分からず…もしかしてヒバリの声?と思っていた。でも、もう一種類の虫みたいな声も聞こえて、セッカだと思い出した。一度多摩川で見たきりなので興奮するも、Ac組とカラスが近いこともあり視点が定まらず…) よくよく思い返せば、セッカとしらなかっただけでこの声は2年前から聞いて不思議におもっていたかもしれない。

28:48 カラスが何かを捕食…大きな芋虫だろうか…謎

28:58 カラスがカルガモ親子Acの寝ていた場所に近づき…水路を覗いている…Acが水路に降りて避難していた

32:44 セキレイの声がして上を見ると…モビング!猛禽類(おそらくチョウゲンボウ)を追いかけていた。チョウゲンボウをこの時期に見たのは初めてかも(秋ごろはよく見かける)

33:10 カルガモ親子Ac、水路に逃げたのが良いが…雛は登れない

35:01 セッカの鳴き声2種類。低い声は飛びながら鳴いていた(見つけたと思ったが、スズメだった)

36:31 ムクドリがえづくような仕草でシューシューと鳴くのを聞いたが…音が小さく聞こえないかもm(_ _)m 何度も鳴いていた

37:13 カルガモ親子Acは水路から出られず…登れる場所で待機しながら、セッカをさがしたり

39:09 カルガモ親子Ac、水路を脱出!

41:54 8雛のうち5羽が田んぼで3羽が川。距離は近いが…隔たりは大きい

43:14 アオサギが2羽周囲を飛ぶ(鳴き声で気がついた)長くぐるぐるしていた

48:26 カルガモ親子Jc2 段差を降りた

50:39 田んぼAcにカラスが接近 川迷子は3羽で置き去り

52:50 ムクドリがビワを食べる

53:25 アオサギが2羽!おそらくさっきのが戻ってきた。飛びながら場所を見定めていた?

53:45 アオサギのポーズとカルガモの形と色が💦

55:57 アオサギの捕食。オタマジャクシを食べている

58:46 カルガモ親子Ac田んぼ5、川に戻る動き!

01:01:14 川に戻ったAc…いつもここで休む。最近の観察から迷子の3雛も自分の意思っぽい感じがするので、合流まで見守らなくてもいいや★

01:02:51 Jc2また登ってきて休んでた。親子仲良し…葉っぱの茂みのほうがいい><

01:04:12 オオバンとFc5 最近、Fc5はよく固まってねててかわいい

いろいろあって長くなったけど…今日は本当は上流の方へGc14、Dc4、そしてCc7を探しに行くつもりだった。Gc14は昨日上流へ登っていて、Ccは見つからなかったけど目撃情報はある。久しぶりに会いたいなぁ!

01:05:24 Gc14…普通に子育てエリアに戻ってきてた><

01:10:14 Gc14のお昼寝までを見守り。雛が多くて大変!

01:14:48 !!知らない親子 Rc組7雛1日目 魔ブロ下で下流に向けて泳ぐが…餌やりで引っ越し妨害され止まってしまった(;_;) とても気になるけど、私はDcと、とにかくCc組がひと目見たいので、一旦上流をリサーチ

01:20:02 Dc4は見つけたが、Cc7には出会えず(;_;)

01:20:33 Rc7再び。水門を降りていた。さっき7雛いたが…

01:26:36 5雛で下るRc母…茂みから雛の声戻ってきたが…6雛に…何があったか謎。見失った

01:28:43 カオス💦セキレイオナガを威嚇、カワウとムクドリとカワラバト💦

01:31:29 だいもんじ

01:31:51 見失ったRc6を探していて、ヒナの声!母が飛んで帰ってきた!

01:33:16 ヒナ、また減ってる?母が再び置き去り

01:38:44 Rc5ヒナに…20mほどの区間で2羽減ってしまった…コイ?蛇?ナマズ

01:41:35 ヒヨドリ ヒナっぽい鳴き声に思ったけど…幼鳥?

01:42:09 見慣れたエリアに来たRc5…でも引き返して見失った

01:44:10 オオバン、長距離羽ばたき!!

01:46:23 カラスがケンカのようなことをしていた

01:48:37 Gc14 Rc見失った場所にいたのに見かけないと思ったら下流に下ってた💦

01:50:52 Gc14戻ってきてFc5を襲う。Gcはヒナ殺しのFc母より強いらしい。それとGcはFcの1ヒナを吸収していたはずだが…

01:53:40 Gc14が登ってきて、Rc5近くへ。

01:59:23 Gc14を追いかけつつ、Rcのヒナが減った場所を捜索…見つからない…

02:02:24 Gc14に子供が釣り竿の餌でいたずら(;_;) 敵も寄ってきて母威嚇。悲しい

 

まさかの新組Rc… 個人的にCc組が見たくて目を離したが…(魔のブロック地帯通過後ということもあり、危険な場所は無いはずなんだけど…)まさかいきなり2羽も減ってしまうとは思わかなった。Rc捜索もあって疲れたのでここで帰りました。