身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

置き去りヒヨコ親なし冒険。ハクセキレイが鳩の斜めの日向ぼっこな仕草。ホウネンエビ。餌付けでカラスが接近【カルガモ親子速報0612C】2022年6月12日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0612C【カルガモ親子が置き去り親なしヒヨコ】カラスが餌やりで飛来。ハクセキレイが珍しい仕草。オナガ。ムクドリ【野鳥撮影と観察】垂れ流し自然作業用 - YouTube

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日は普段の野鳥観察をしつつも、昨日であった生まれたばかりのRc5組と、ずっと出会えていないCc7組に出会えたらと思う。

 

00:00 昨夜の豪雨の翌日、雨上がり

01:14 カルガモ親子Fc5 最近良く寝てる

01:38 カルガモ親子Jc組 も近くに居た

02:31 FcとJcが接近

05:11 オナガ

06:30 Ac組は見つからず…Lc3発見…ん?昨日のケガしたハクセキレイ幼鳥

07:19 昨日で会えなかったPc1を探したらいた。でも、親なし…
Pcヒナは妙に捕食がアグレシッブなきがする。お昼寝の茂みへ独りで帰っていった!お利口さん

12:30 Lc3再発見も… 母なし

15:38 Ac組が川に居ないので田んぼを探すと… 8ヒナ登れてた!昨日の増水時かな?

19:17 Fc5とJc2が最接近

20:55 カワウの目が五条悟

22:07 ムクドリVS桑の実

23:28 Gc14 また水門を登っていた。すごい

24:56 Dc4…3ヒナしか居ないので探してみると…

26:59 カワセミ!近い!こまめに飛んでは場所を変えていた

29:43 カワセミの捕食。カワエビが食べられる

30:05 カワセミの水浴び

31:44 Cc7発見!久しぶり 出会えてよかった 結構難所の段差を登っていた

34:54 休むカワラバトとカルガモ親子Cc7

38:25 せっかく寝たのに、餌付けで起こされカラスも集まる 野鳥に餌をあげないで

42:46 カワセミ羽づくろい 今日はよく出会う

43:32 !!カルガモヒナ! よく見たら、さっきのDcが登ってきてた

45:48 Gc14再発見、魔のブロック地帯上… 前回も他を撮ってる内にブロック地帯を登っていた…Gc組運は無い気がする私

46:57 謎の実が食べたいヒナたちの戯れ

51:46 スッポンが2匹近い 成獣と妖獣で顔の雰囲気違った

54:29 昨日出会った新組、Rc5が見つからない…もう少し探す

55:37 !ハクセキレイ幼鳥が体を傾けて日向ぼっこ。カワラバトでよく見るが、セキレイでは初めてみた!

58:30 ホウネンエビがめっちゃいた!!

59:05 Lc3はずっと親なしだった… Pc1遠くに!母帰ってきてた!

09:45 アオサギが飛んできたが、すぐに飛んでいった

01:00:11 バナナ… Rc5は結局見つけられず…

 

Rcには出会えずも…茂みに入ってるだけで多分子育てエリアに居るんじゃぁないかとは思う。明日また探してみます。また、ハクセキレイの斜めずわりがかなりレアなので出会えて良かったともう。