身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

全滅?見つからないカルガモ親子。紛れた他の子を攻撃も受けいてた母。アオサギの捕食で食べられるオタマジャクシなど【カルガモ親子速報0613C】2022年6月13日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0613C【亀に近づいたカルガモ親子】別の雛鳥が混ざった。アオサギの捕食。スズメとムクドリと桑の実【野鳥撮影】作業用垂れ流し自然の動画 - YouTube

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

一昨日の0611Cで出会って、昨日0612Cで見つけられなかった幼いRc組カルガモ親子…今日は下流もしっかりと探してみようと思う。ついでに最近見ていないEc組や全滅疑惑のQc組、飛べない奇形のエンジェルウイングのカルガモや、ケガしたコガモが見つかればいいが…

 

00:00 テポ地帯は最近静かでオオバンが独りぼっち Rc組は居るとしたらここだと思うんだけどなぁ…

00:30 カルガモ親子Fc5 最近はここでよく寝てる

02:06 近くにはJc2 このあたりによく居たAc8は昨日田んぼに登っていて…戻ってない?

02:50 Ac8が居るはずの田んぼや河原を探す…

03:38 Lc組発見 昨日まではヒナ3羽だったが…

04:53 Lc2、段差を登ると思ったがパン投げが(;_;) 他のカモも来て少し追い払うLc母

08:00 Pc1を探していて…偶然発見 昨日もそうだったけど、見つけてない状態でなんとなく撮っているとPcヒナが映ってとても運がいい。映らなきゃ見逃してます… 昨日は母なしだったけど…最後に合流していて… 今日はいた❤

11:43 ムクドリ親子 桑の実に来ていた

12:30 川沿いにコスモス 毎年早めに咲いてる💦

12:40 ポツンとカルガモ… 多分ケガしてる

13:16 ハシボソガラス親子 右の子の口の中が赤いのが微かに、分かる

14:03 久々カワウスポットは…いるかな?

15:02 イワツバメの巣作り スイッチの瞬間が撮れてラッキー

17:50 カワラバトが斜め足場で苦戦してたけど…撮ったら安定した><

18:21 かなり下ってきたが…親子は見つからず たまに親子がいる支流でカルガモ正面飛行✨ 2年前のW組が居た場所

19:26 ハクセキレイが田んぼを歩く ホウネンエビは居なかった

20:05 スズメが何か道路で食べてて、自転車来て置いて飛んでいった。桑の実でした!

20:19 かなり下ってきたが…田んぼにいたカモが妙にEc母に似て見えた(黒っぽい頭の感じが…)。兄弟だろうか?

21:16 この場所にカルガモは…親子の可能性大…やっぱり!顔と頭の感じがすごくEc組っぽくて、Ecかと思ったが…ヒナが小さい…Rc?でも…うーむ

28:32 新組!Sc10に。1羽だけ大きい💦 LcやPcヒナに近い雰囲気でより幼い?Hc、Nc、Qcあたりの生き残りだといいが…

30:41 小さなオタマジャクシが親子のそばに…助かった。でも、オタマジャクシもヒナに捕食されていた

31:53 カワウの潜水 妙に短く、浮上が早いのが不思議だった。後ほど通常な感じに

35:38 イワツバメの巣(対岸から、別の巣が見える)

37:10 カワラバトが水浴びしかけて、やめた

37:55 ヒナ!!Ec4いました 頭の黒い部分の感じと、後頭部がScや途中田んぼで見たカモにとても似ている。Ecと姉妹?下流でよく見たけど、Ecも下流出身だったりするのかな?(Ecは以前、Scとほぼ同じ場所までくだっている)

40:19 ケガっぽいカモ…やっぱりケガだね… この場所のカモは7月末には換羽で飛べなくなるので、上手くその時期と被ってやり過ごして欲しい

41:36 Pc1再び 今日良く会うね スッポンの近くで座った💦

46:56 フクロサギ

47:45 アオサギの捕食、オタマジャクシ狩り

48:56 川にヒナ!!Acっぽい! 8羽いる!やったー!あれ?

53:03 Jc2とGc14が接近

54:26 Gc母はお昼寝がしたいが…

01:01:14 Ac見つからず…0519Cから0512Cまで毎日撮れたが、途絶えた

01:01:50 Rc見つからず…いるならここだと思うが。見つからない。既に全滅とかありえる?隠れてるだけだと思うが…確かに今までもいきなり消える親子はいた(今年のQcやHcもだけど、ヒナが多くてもいきなり行方不明になることがある)相当な下流、上流に引っ越しているのかもしれないけど… 謎です。

 

というわけで、Rcを探しつつ下流を相当念入りにみてみましたが…見つからず。でもScとEc、Pcはなんとか見つけられてよかった。EcとScは姉妹だと思う。後頭部の感じ、ヒナにも遺伝するのだろうか? Ac、今までの流れから絶対田んぼ居ると思うんだけど見つけられず… 最近野良猫を見かける頻度が増えているのでちょっと怖い。

野鳥撮影のカメラにはNikonのP1000を使っています。雨の日はP900。最新機種のP950はどっちかが壊れたら使おうと思っています。