身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

全滅と思った親子に再会も…ヒナが減りすぎ。ハクセキレイの求愛、子を威嚇親?若鳥?不気味なストーカー鴨【カルガモ親子速報0613C】2022年6月13日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

https://youtu.be/v6lIemw1iqU

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

今日は生まれた日から毎日追いかけてきて、昨日とうとう見つからなかったAc組が見られたらいいなと思いつつ、Rc組見つかればいいなと思いつつ鳥見にいってきました。

 

00:00 曇天で寒い。Fc5とオオバンはいつもの場所

00:59 キセキレイ多分幼鳥

02:07 ハクセキレイ幼鳥

02:20 カルガモ親子が見当たらないが…Jc2に遭遇!段差を登る。Jcはよく行き来しているので、プロの段差上りを期待して観察

04:58 Ac組は川におらず、多分田んぼ…見つからないよな…って思って撮ってたら✨

11:28 ケガしたハクセキレイがまた…多分親鳥の成鳥が幼鳥を威嚇Σ(゚Д゚)パンくずを狙う。いろいろと悲しいシーンだけど、親が子を威嚇は珍しいと思う

13:22 Lc2…また親なし放浪…茂みに隠れてしまった

13:42 ハクセキレイの求愛ダンス❤ 結果は…

14:15 Pcの寝床に…カルガモ2羽。急に驚いて飛んだのは…Pc1いた!

15:40 追い出されたカルガモ達…慌ただしい

16:42 どこかにカルガモ親子が居ないか探し中…おや?珍しく

17:38 Pc1のお腹の下にヒナ✨母の背中に乗ってた子なのでなんかおもしろ…父?っぽいのが来て、すぐに飛んでいった。会合?

19:48 バンの足場にカルガモが近づき上陸準備…

21:46 Lc2の母戻って来てたε-(´∀`*)ホッでも、男衆に絡まれてる

22:38 ハクセキレイ…若鳥?まだらな毛…近づいた幼鳥を追い払った

23:06 1羽のカルガモにしか見えないけど…Pc1 こういうの見逃しありそう

23:27 ハクセキレイのオスが小さく複雑に鳴きながら田んぼで捕食。

25:07 カルガモ喧嘩、会合?

27:08 アメンボにカルガモ

28:20 カワラヒワが1羽だけいた!

28:38 ムクドリが田んぼに。オス・メス分かりやすい2羽だった。

30:24 護岸壁にツバメ 小雨の日の楽しみの一つ

31:03 妙にツバメ家族に絡むハクセキレイ幼鳥 仲間と思ってる?

33:06 ツバメの成鳥と幼鳥の違いを見比べよう★

34:06 ハクセキレイカルガモの水浴び

34:27 田んぼAc8がお昼寝。小雨で母の雨よけ期待したが…流石に育ちすぎてもう乗れない?

35:09 置き去りJc2と…Gc14… 最近親鳥の不在が多い Gc数えられない><12羽までは数えられたが…

38:23 置き去り4雛…おそらくEc4

35:28 Ac8が起きて動き出した。近くに見に行こうとしたら… !!!!

42:13 1雛親子に不気味なストーカーか控えめなオスか…ずっとついてくる

48:56 ヒナがずいぶん小さく見えて迷ったけど、Rc母で間違いなさそう…出会った3日前は7羽だったのに、もう1羽だけ

53:18 段差を下るプロJc2がRc1と接近 ストーカーVSストーカー

55:04 Rc母ストーカーから逃げて段差途中の露天風呂…ヒナが登れず、孤立してしまう。

58:12 ヨシ穂にツバメ幼鳥

58:36 Rc1に出会って忘れてたけど、動き出したAc8

01:00:23 何を食べてる?苦戦するAcヒナ

01:01:24 大きなザリガニのハサミが…誰の仕業だろうか… カラス?カルガモ

01:04:03 眠るFc5 Gc組は居なくなっていた

 

Gc組は上流に向かったはずだが、最後に探すも見つからず…雨と冷え込みで寒かったのでここで退散。全滅かと思ったRcが見つかって嬉しい気持ちと、もう残り一羽で悲しい気持ち。全滅しそうな気がするが…0611Cのときといい、ヒナが減る理由が分からない。小さな親子は久しぶりなのでナマズやコイ、ヘビなどに集中的に狙われたのだろうか… 場所的に、迷子殺しのFcやさらに気が強いGcともすれ違っているハズ(Gcはヒナ殺しせず、むしろ吸収しているが…)

Rcのストーカー鴨…襲わないのはとても良いのだけど、それが逆に不気味に感じた。生き延びてくれたら、ストーカーとの恋(慣れてなぁなぁで父化する?)もあるかも。

Acが田んぼにいってくれたことで、もし母やヒナのお腹が赤くなれば、田んぼに行ったカルガモのお腹がが赤くなる説が濃厚になる。Acはできる限り追いかけたい