身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

いろんな野鳥の親子がいっぱい。カルガモ、ムクドリ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ツバメ【カルガモ親子速報0615C】2022年6月15日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0615C【野鳥の親子5種】カルガモ親子が段差を登れず、母が助けに来てくれた。15ヒナ異母兄弟のおしくらまんじゅうカワイイ。雛鳥が寢る瞬間。ガビチョウ - YouTube

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日は霧雨な小雨…散歩には快適だけど、カメラのレンズに霧がつくのを防げないので撮影にはやっかいな感じ><とりあえず、昨日1羽だけで生き残ってたRc1を探しがてらの鳥見です。Rcは見るたびに減っているので、正直全滅してるんじゃないかとおもいながら出発した。

 

00:00 ムクドリがカラスから逃げていた

00:19 ガビチョウの鳴き声がする…発見!遠くからも声がしたので鳴き合ってるようだった。

01:45 ムクドリ親子の給餌 かわいい またカラスが来て集団(家族・親族?)で群れて逃げていた

05:39 シジュウカラの捕食 多分ミノムシ 子育て中らしく、幼鳥?がおねだりに来ていた

07:03 川に到着、付近を確認…寂しい感じ。いつもカルガモ親子がいる場所でも見当たらないが、霧雨でツバメが沢山飛んでいた

08:00 沢山のツバメを見ていると… カルガモ親子発見!

0905 Lc2とFc5 段差下でFc5は初めて見たかも!

10:22 Fc5が急流段差を登るので見守る 慣れてなさそうだけど…。一羽登れず…今年、なぜか登れない雛が左の方から登ろうとして失敗するのを何度か見たけど、おそらく流されないように左にそれながら泳ぐのが、ある場所を越えると左に行き過ぎてしまい、そこから登ろうとしてしまうのだと思う。(ちょっとどう説明していいか分からないけど、個人的にはしっくり来た)。最後、岩に登らずダイレクトに段差まで来たのは驚いた💦

13:47 さっき見たLcを探すと…( ゚д゚)ハッ!

15:40 川のフェンス手すりにツバメが止まってた!ここに止まるのは初見。雨で人が少ないからかな?驚いた。

17:23 Rc1を沢山見る。Rc雛は妙に小さく見える不思議 4日目のはず。

24:24 川でAc8を見けず、田んぼに探しに来た。発見!8雛無事かな?

32:27 田んぼにはカラスも沢山来ていた

33:53 田んぼでAc母がオコ…たのカモに突進してたけど、お互い稲で見えづらい様子だった💦かくれんぼみたい><

34:58 Ac母と雛が寝始めたので、観察。ちょうど1,1で並んでくれたので羽づくろいから寢るところまで見守るよ!!じっくり見てね❤ 母が眠るまで待ちたかったけど…腕が限界

43:17 1羽のカルガモに見えたけど…

43:34 Lc2を探してたら…Jc2を発見!Jcは最近段差の下に来ることが多くなった。多分Gcが来て密度が高まって移動したと思う。Lc2は見つけはするけど…何故かすぐに見失ってしまうことがおおい

45:35 麦にスズメ

46:53 ヨシにツバメ。重さでしなり方が変わるので撮りづらい>< 逆に動くのがオモシロイと思ってそのシーンを取ろうとしたら…動かない><

49:22 まるい鳥✨

50:13 あ!昨日のRcとJcのストーカーっぽい見た目のカモ!!ということは親子がいる?このブロックの下にるのも見たし絶対いると思う!橋を渡って確認に行く。Pc1発見★回り込む間にストーカーは飛んでいってしまった…母なら誰でもいいのだろうか?

52:08 ツバメがいっぱい&カルガモ親子を撮っていると…ハクセキレイの幼鳥が❤

55:32 護岸壁にツバメ 鳴いていた。子育て時期+霧雨で沢山ツバメがとまってるのを見た

56:14 ツバメを撮ろうとしたら…( ゚д゚)ハッ! Lc2

57:58 まんまるツバメを撮ろうとしたら、妙にパタパタする子だった。おねだりさん

01:01:08 バン!昨日もいたね!らっきー

01:01:58 さっきLcが寝はじめた河原でJc2とストーカー?父?を発見。母が警戒しなくて近くにいるオスは父ってことにしてるけど、 微妙な感じのときも多い

01:04:59 お、Ac8っぽいのを川で見たけど…Gcだ💦最近良くここで見る。段差の手前まで来て戻っていくお散歩ルートらしい 14ヒナいるかな?

01:07:50 雨粒キラキラ、スズメさん。途中ヒヨドリとカラスの声も。ヒヨドリは撮ろうとした瞬間に逃げてしまった

01:09:16 ハクセキレイ親子 でも、縄張り争いのような仕草が増えてきた

01:12:57 Gc母なし?っと思ったら遠くに居た

01:14:00 Gc母いるが、1羽だけ寝ているヒナが。かわいくて撮っていると、そのヒナに他のヒナも集まってきて、皆で寝はじめたΣ(゚Д゚) ヒナが主導!? で、母はその間に何処かに消えてしまった… 集まりたいけど、乗られたくないヒナたちのせめぎあいが可愛すぎた

01:19:43 オオバンと…Fcヒナが置き去りで、不思議な6羽w オオバンが母みたい✨

01:21:09 気づいたら4ヒナがかなり離れてて別組かと混乱中…そこにFc両親が帰還

01:22:54 もしやGc母と喧嘩だった?Gcも母もどったかな?戻ってなかったが、スズメが水浴びしてくれた❤

01:24:07 オオバン、左翼はまだ違和感あり…治るといいな

 

という感じでした。下流で出会ったS10や、上流のGc、Cc、繁殖池も気になるけれど…天気やタイミングが合わずなかなか見に行けてないm(_ _)m