身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

池が出られない悲劇のカルガモ親子。おかしな動きの雛鳥…怪我した子も…ハクセキレイの捕食。カワラヒワ水浴び。亀に遭遇【カルガモ親子速報0625C】2022年6月25日

 


このブログ記事はカルガモ
親子速報を兼ねていますが、

趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、少しでも状況が分かる手助けになればとおもっています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0628C【カルガモ親子の悲劇】池から出られず、動きがおかしい雛鳥。脚を怪我した子。亀に遭遇した反応。ハクセキレイの捕食。カワラヒワとスズメの水浴び対決可愛すぎ。【野鳥撮影】垂れ流し作業用 - YouTube

https://i.gyazo.com/8d707a7805105ee1a8ee26feb834cb1c.jpg

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

まずはカルガモの繁殖地へ。Zc組は引っ越せるだろうか?

 

00:00 カルガモの繁殖池 ヒナの声がするが…

00:14 昨日から散らばりがちな親子…

01:08 Zc母…無謀な引っ越しルート…去年全滅のDb組参照(0524B~)

01:50 ヒナは母から離れて好き勝手

03:36 アメンボ捕食ダッシュ

04:40 9ヒナいるはずだけど…散らばって数えられない

05:35 動きがおかしいヒナ… 1羽だけ… 可愛いけど、かなり心配

06:27 ヒナだけでスロープに登ったり

08:09 スロープ入り口で休むヒナ 置き去りにする母

10:14 ヒナとバンの若鳥 母、一応待つ素振り見られた

11:02 再び出口を間違えている母 ここはヒナが登れない

13:04 ヒナをコイから守る仕草はする

13:23 なんか近くで寝ているカモが💦 まぶしそう><

13:40 目の動きとクチバシ根本が連動して動く

15:22 様子のおかしいヒナ… どうしたんだろう… 背中も濡れている

16:18 母だけで池を出ていく…

16:47 戻ってきても、ヒナがあまり反応しない

18:44 また崖に向かう母 ヒナはあまりついていかない

19:34 また池を出る母 犬が💦

19:54 ヒナが来るのを待つ母…

20:35 諦めて戻る母

23:38 ヒナ潜水 多少親子っぽい雰囲気

24:02 9ヒナ確認!!全員無事ではいたε-(´∀`*)ホッ

24:18 カワセミ

25:13 また引っ越し開始モードの母と、ついていかないヒナ

25:35 池を出る母…ヒナを呼ぶ声で鳴いているが ヒナも母を呼ぶ

38:44 暫くぶりに母が降りたが・・・ヒナは駆け寄らない

30:59 アメンボを食べるヒナ

32:20 他のカモと接近 抜け道ヒナ賢いw

33:01 スロープに近づいて行くが…登らず

川も気になるので、池をあとにして川へ来た

34:33 川 孤独なオオバン

34:58 日陰で休むカルガモハクセキレイ

35:17 ハクセキレイ オス 夏羽

35:21 ハクセ兄弟喧嘩? そういう時期まで育ってきたみたい

36:02 カモ親子Fc5ヒナ組

36:24 Jc2ヒナとGc14ヒナ

36:57 Gcヒナ…右足がおかしい子がいる

37:40 GcとJc接近 お互いあまり気にしないが混ざりもしない

39:18 でも、Jc組が寝床をゆずった

40:11 脚ケガしたヒナ・・・

40:47 妙に手ブレする…カメラ故障かもね…

43:09 段差上にJc2、段差下に…Lc迷子?

43:48 他人と…後ろからLc母と兄弟きたε-(´∀`*)ホッ

44:20 Lc組と…あ!Wc組もいた💦気が付かなかった

44:45 Wc組8ヒナから7ヒナに減っていた…下流へ避難

45:06 Lc組2ヒナ 無事合流出来た

46:06 コイに襲われ驚くが…あまり気にしない 大きくなった

46:21 でも一瞬脚を食べられひっぱられた💦

47:13 めちゃくちゃコイに襲われるが、ヒナも母も気にしてない

48:22 Lc近くにいた他人、段差越えて… Jc父だったっぽい Gc組もう起きてきた

50:29 Lc母は移動したがるが、ヒナがこの場所お気に入り

51:25 植物の穂を食べるヒナと、落ちてきたのを狙うヒナ 何の草だろう…

53:08 ハクセ幼鳥撮ってると…Wc母Σ(゚Д゚)

53:58 Wcのいる場所はLc寝床近く…近づいてきた

56:29 Wc組お昼寝じゅんび 定点観測

59:39 かわいいヒナ満喫してたら…うおΣ(゚Д゚) Ec通過💦Ec、支流にいってたらしい。ヘビの時は支流居たけど、かなり下流を攻めていたので最近では久しぶり

01:01:18 Wc6ヒナ組、出発

01:01:59 ハクセキレイ幼鳥のスーパー捕食タイム

01:02:23 トビケラ 鳥が良く食べてる虫

01:04:31 ライバル出現、追い出した 多分兄弟喧嘩?

01:07:03 幼ハクセの反応速度と脚と顔

01:07:45 Ec4ヒナ組 休憩

01:08:15 近づくオス?を追い出すEc母

01:09:10 アオサギ 川では久しぶり

01:09:39 Tc寝床に母だけ… ヒナもいた♥

01:10:27 怪我カルガモがいない…いた!

01:11:22 口を開けたスッポンをじっくり観察

01:12:34 急に何かに反応したスッポン

01:13:24 スズメの水浴び撮ったら…なんとカワラヒワ!水浴び初めて見た!

01:14:13 水浴び対決可愛すぎてずっと見てられる

01:15:41 Tc3ヒナ組起きてた。相変わらず水辺茂みが好き…

01:17:14 カモ親子が亀に遭遇

01:20:59 Pc1ヒナ組は今日は見つけられず

01:22:01 スズメ成鳥 水浴びでビチョビチョ

01:22:33 スズメ幼鳥 水浴びまだ慣れてない💦

01:23:29 Ec4ヒナ組 大きくなったなぁ

01:24:33 Gc14 段差おりるのが見たかったが、降りず

01:26:34 Fc5と…オオバン💦 ここ、仲いいねw

01:27:55 オオバン水上ダッシュ 2回すること多いので2回め撮れた

01:28:24 カワウの近くで上陸準備

01:30:33 カワウの放熱ぷくぷく 夏だなぁ

01:31:46 !?カワラヒワ水浴び 田んぼ 今日すごいね

01:32:33 !?カワラヒワ親子かな?

01:33:09 田んぼで捕食するハクセキレイ

13:34:34 兄弟喧嘩してたけど、3羽近くでも撮らせてくれた

 

Zc組…全滅の危機かも。池に残ってしまう場合カラス等に目をつけられるのか徐々に減ってしまうことが多いらしい。また、動きのおかしなヒナが気になる…川ではGc組のヒナにも脚の怪我を見つけて心配になった。Lcヒナをコイが襲うが、ヒナも母もあまり気にしないのが印象的だった。雛の大きさや成長具合で振る舞いもかわるんだね!

カワラヒワの水浴び、すごく奇跡だと思ったらまた見てびっくり。毎回色々あるなぁ

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
ズームが凄いので遠くから撮りたい方にオススメ。

めっちゃズームできます。