身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

鳥のヒナがタバコを食べようと…無謀な引っ越しルート。田んぼでお腹が赤くなる。尾羽がないハクセキレイ。カワウの目【カルガモ親子速報0624C】2022年6月24日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

https://i.gyazo.com/8dfe575860bc1ecbe0df011a95410f7c.jpg

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日は晴天で暑くなりそう、風も強い。とりあえず最年少のWc8やTc3あたりチェックしつつ控えめ予定

 

00:00 快晴爽やか

00:06 川にカルガモが居ない… ゴミを捨てないで

00:40 スズメの水浴び可愛い 1羽で見かけることが多い5月

01:25 寝床にカルガモ…親子じゃない?

02:00 カルガモ親子Jc組2ヒナ

02:35 段差を挟んでLc組2ヒナも

04:32 ハクセキレイの幼鳥

05:09 カラス戦ってた…声的にハシブト?

05:22 Lc組2ヒナが段差下へ…登るかな?

07:19 Lc組、登らず護岸壁で採餌

09:36 幼ハクセキレイ 超接近!

10:22【貴重】橋の下にヒヨドリ 巣?鳩とセキレイは営巣してる場所

10:43 Lc組2ヒナがお昼寝準備

13:44 Pc組1ヒナ いつもの寝床

14:30 Tc組3ヒナ 小さい1羽がきになる

15:48 赤いカルガモ 赤い玉

16:24 今日は風強い 気持ちよさそうなカルガモ

17:38 Tc母 以前鯉に襲われた場所は避けている?

18:37 Tcヒナは深みの茂みが好きっぽい・・・

19:52 Tc母は茂みで露骨にコイを警戒 何かあるとヒナを集めて移動

Tc母のこの仕草は目立つのと、こういう場所でヒナをコイに捕食されているのでいろいろと不思議で、今日はこの母の動きにフォーカスを当ててみました

20:26 【貴重?】Tc母がヒナを先回りしてコイを発見、追い出す

22:12 泳いでるコイはそこまで警戒しない

24:00 ヨシの茂み、ヒナは入れても母は入れない

25:49 川を渡るTc3 茂みの終点 対岸に移動する

26:27 ヒナが何かに驚き、母が探る→ヒナを集めて危機回避

27:57 コイを見つけた母、控えめに追い出す

28:32 ヒナに近づくコイを控えめに追い出す

28:53 茂み警戒、ヒナを連れて離れた

30:18 これは警戒してない時の移動かな?

30:48 移動したい母だが…ヒナの裏切り(多分お昼寝させたい)

32:47 Tc3は移動がとても速い

33:29 寝床に先客、スズメが水浴び…

33:59 お昼寝準備スタート ヒナが異次元の動き

35:15 上陸前のパタパタ(*´艸`*)

37:10 尾羽の無い幼ハクセキレイ…(昨日も見た)

38:02 Pc1 最近おとなしめにここを泳ぐのを見る 以前との差がすごい

40:00 ヒナがタバコのフィルターを食べようとしていた(;_;)

41:05 ハクセキレイ幼鳥の水浴び かわいい

43:06 Ac組!気づいた自分を褒めたい

44:05 支流にWc8 8ヒナいるかな…?

46:05 Ac組 8ヒナいるか数えたい…

46:43 強風 カモが越えられない水門だけど…田んぼからなら越えられそう

47:20 タイミング良く、Wc母が水門超えを狙う

48:16 多分ヒナはもう登れないこと悟ってる 何度も試した後っぽい

50:46 Ac8動いた!追うが…無理ゲー

51:44 田んぼの隙間なら! 風強すぎる今日

52:30 Ac母が赤くなってる!田んぼ原因説濃厚!ヒナは影響ない?

56:48 Ac上陸 8ヒナ確認!

58:36 他のカモが飛来…にらみ合い

59:33 田んぼの間を越えていくAc8 生まれて37日目

01:00:14 もぐらたたき

01:00:43 カワセミ 風強すぎてモジモジ歩き?暑くて口開けてる?

01:01:33 Wc8 移動開始 Lc2と遭遇

01:03:09 Yc1はやはり見つからない

01:03:37 Gc14… 13までしか数えられず

01:04:28 オオバン Fc5は今日は見かけず

01:04:47 宝石のようなカワウの目

01:05:29 カワラバト護岸壁

 

Ac8に久々の再会と、Wc8が水門超え仕草あったのでちょい長めに。でもAcに会えたのは嬉しくて、お腹が田んぼで赤くなる現象も証拠になった気がする。生まれて37日目のAc組と、6日目のWcが同じ場所から見られたので不思議な感じだった。(例年、Wcとか後半組でそのころには最初の組はもうわからなくなっているので…)

タバコのフィルターを食べようとしていたヒナが悲しかったなぁ…

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
ズームが凄いので遠くから撮りたい方にオススメ。

めっちゃズームできます。