身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

鯉の捕食から雛鳥を守る母。コイVSカルガモ。尾羽根のないハクセキレイ。スズメの水浴び【カルガモ親子速報0623C】2022年6月23日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0623C【鯉の捕食から雛鳥を守る母】カルガモ親子VSコイ。尾のないハクセキレイ。スズメの水浴び【野鳥撮影】 - YouTube

https://i.gyazo.com/cef56fe112c46a5cb74e1b99f0adedc4.jpg

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

 

今日の方針… 昨日であった1ヒナだけのYc組が居るか確認、支流の水門下に戻ってきてるかな?控えめに確認して、できればCc組を見に行きたい。

 

00:00☁曇天

00:05 ハシボソガラスの捕食
畑でミミズを食べて、近くの杭の上で嘴を掃除

00:27 ハシボソガラスがコケモモの実を食べる
以前ワカケホンセイインコも食べてた実0620B。

01:34 子どものハシボソガラス 親鳥を呼ぶ→給餌

川へ行くとオオバン居ない。Xc組の両親もいない…

04:04 カルガモ親子Gc14寝起き ヒナ揃ってるかな?

05:32 イネ科の穂を貪るカルガモ幼鳥たち

06:22 オオバンGc母に襲われる💦なぜここに⁉

07:32 オオバンまた近づくが… ヒナとは仲良し!?

09:09 Fc組5ヒナ 寝床でお昼寝

09:33 段差を登ろうとするJc組2ヒナ

10:51 コイ 群れる子たちとは雰囲気違う?

11:44 岩の足場に仲良しカルガモ

12:09 Pc1ヒナ組の寝床 今日もかわいい

12:44 遠くで飛沫…Tc3母が他カモを威嚇中

14:33 !さらに別のカモが泳いできた

15:20 !Ec組4ヒナもΣ(゚Д゚)

16:32 EcヒナがTc3に接近 Ec母がTc母に突撃

17:11 Tc母が謎飛来、コイがびっくり

17:29 Ec4ヒナ、子どもだけで、お昼寝準備

17:42 Ec母、めちゃくちゃ睨みつけてる💦

18:17 Tc母、Ec母、他カモ 3羽で飛び去ってしまう

18:55 置き去りEcヒナ…

19:20 幼いヒナが母を呼ぶ声… 見つけられない💦

19:38 Tc母が帰ってきた!ヒナはどこ・・・

20:13 Tc母がコイに攻撃

20:29 Tcヒナ!そこに居たのか!

21:06 Tc母VSコイ カウンター

22:11 ヒナを狙うコイと守る母と、逃げた母

22:30 ヒナ脱出 追ってくるコイ

23:02 Tc組と置き去りEc4ヒナ

23:52 赤いコイは以前、ヒナ食べるの目撃されている

24:09 カルガモ飛来とケンカ→怒りながらEc母帰還

27:37 Tc組は茂み好き…母は鯉をすごく警戒する
※以前鯉にヒナ捕食されたが…似たロケーションによく来る不思議

30:32 コイを警戒Tc母 激しいケンカしたが撮れず。 直後、ケンカ後の羽ばたき

31:06 Tc組は泳ぐのがとても速い

32:39 寝床到着…スズメが先客!

34:46 光る魚 多分オイカワ コイも個性的

36:03 飛来して一直線にEc母に近寄るカモが…

37:07 偶然を装い母に近づく作戦w

37:54 便乗する作戦w

38:58 流されながらの羽づくろい 稀によく見る

40:47 滑空していく鳥 カラス?

41:10 Pc1ヒナ組 カワイイ

42:13 男衆 仲がいいのか悪いのか…

43:15 スリルを味わう羽づくろい💦

44:44 Lc2ヒナ組 お昼寝準備 ヒナ逃走 見守る母

46:41 Wc8ヒナ組 昨日の水門下に発見

47:00 スズメ水浴び 最近ソロでよく見る なぜ? もう一羽きた💦

48:20 寝起きWc8 起きたくないヒナの抵抗

51:19 Wc父が飛来 昨日は頼れる父だった♥

52:50 気になる仕草のヒナ 頭を高く下を見る。珍しいと思う

54:15 Ac8は今日も見つからない…

54:34 ハクセキレイの水浴び かわいい

54:54 尾羽根のない幼鳥ハクセキレイ…なぜ…?

56:46 カモ親子Lc2とハクセキレイ幼鳥

57:46 ハクセ幼鳥は河原に保護色(2羽いるよ)

58:45 Gc14とJc2が近くでお昼寝

58:57 Xc1とYc1は見つからなかった…

59:12 孤立ヒナと鯉…餌付けで分割されたFc5(;_;)

01:02:58 ヒヨドリ 最近見かけても、すぐに飛んで撮れなかった

01:03:37 コケモモの木にメジロ…食べる?

01:03:55 オオバン一本足 黄色くなった弁足

01:04:49 Cc組7ヒナ!!久々に出会えた✨

01:05:48 35日目、大きくなった!!(Gcにも紛れてるけど)

01:06:30 Gc父赤くなってた…さては田んぼいってたな?

01:07:36 尾羽?カールのカルガモマガモの血?に再会

01:08:19 Dc4ヒナ組 あえて嬉しい 何故か茂みでて水辺で寝た ヘビでもいた?

01:09:19 カワウの潜水狩り

01:10:08 カワウ離水、着水から流れるように潜水

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
ズームが凄いので遠くから撮りたい方にオススメ。

めっちゃズームできます。