身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【カルガモ親子】ヒナ殺しの母に襲われる悲劇。見捨てられた雛鳥捜索で予想外の事態、奇跡の合流も…。親なしで動き回って心配。田んぼで育ったカモ親子。カワセミが魚を捕食、食べられるドジョウ。【カルガモ親子速報0708C】2022年7月08日

【カルガモ親子速報0708C】2022年7月08日

母に置き去りにされているカルガモのヒナたち

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日間に10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの私用の資料ですので読みづらいですが、リアルタイムで状況が知りたい方に少しでも状況が分かる手助けになればと思っています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

 

https://i.gyazo.com/78b8d392064d8715b004941ce258b488.jpg

https://i.gyazo.com/78b8d392064d8715b004941ce258b488.jpg

 

youtu.be

 

※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

一昨日0706Cで下流を、昨日0707Cで上流をひとしきり歩いてスッキリしたので今日からは気楽に控えめに観察できたらと思う。流石に疲れてきたので新しい親子がまた出てくる前に少し休みたいが…とりあえず昨日、迷子で1羽がはぐれていたアc8組が気になるので探しにいく。予想では…何事もなく元に戻ってそうだとは思うが…さて。

00:00 今日も雨予報だったけど…晴れになってた💦最近よく外れる予報

00:31 ヒヨドリ水浴びとガビチョウ!別ガビがヒヨ追い出した?ヒヨは別の場所で水浴び

02:42 ヒヨが元の場所戻ったら…またガビ💦もしかして追い出してる!?

02:59 スズメは追い出されず?

05:59 ハクセキレイ幼鳥 木に止まるのは珍しい

06:57 Fc5ヒナ組 みんな無事

07:15 アイガモなウc6ヒナ組 みんな無事 朝は子育てエリア、前2日間は小水門にいたので行来している?

09:20 Lc2ヒナ組 無事 ヒナがトンボを狙った 1羽だけ、飛び出すような捕食の動きが目立っていた

10:34 昨日、アc迷子が居た場所… 見つかるかな…?

10:46 田んぼからヒナ声がして… ( ゚д゚)ハッ!

11:22 6ヒナ…見知らぬ母…新組だ… 母の胸赤いのでしばらく田んぼで育った組だと思われる エc6とします… 

※最初は場所的にもヒナサイズ的にもアc8が田んぼに上がったのかと思った。母は何となく違うが…Wcも考えたけど… 少しヒナが大きい。

※0620Cで田んぼで幼いヒナの鳴き声は聞いている。ヒナの大きさ的にも0620C頃だろうか… 

16:16 田んぼに飛び込んだり、母と歩いたり

20:12 ( ゚д゚)ハッ! これは間違いなく新組だ…オc… 11ヒナ 今日生まれと思う

21:57 小さなオc11ヒナの急流上り

24:17 小さなオc11ヒナの急流上り02

26:10 昨日迷子のアc8が気になるが、オc組が周辺を通過するのでオc組を追跡しながら、アc組も探す作戦で。ここはTcがコイに捕食された場所なので怖くもある…

27:32 アc8ヒナ組発見! 8ヒナ揃ってる!昨日の迷子は合流できてた!!良かった!

28:33 アc8→オc11→エc6(田んぼ)の位置関係…

29:26 いつの間にかオc11が登ってきてた 11揃ってるε-(´∀`*)ホッ

30:29 オc11が急流横断に挑戦

36:20 数の暴力

36:34 オc母が急に飛んでいった。11ヒナが置き去り(支流方面に飛んでいった)

37:53 置き去りヒナ…急に飛び出した!

38:28 かわいすぎる小島集合

41:48 オc母、帰ってきた!!

46:23 Lc2ヒナ組はいつもの場所で寝てた起きた

46:53 Pc1ヒナ組 癒される

47:45 Tc3ヒナ組 昨日と同じ寝床

49:15 スズメと思ったらカワラヒワだった

49:43 Ec4ヒナ組発見 無事!

50:23 Ec組撮ってて…幼いヒナの鳴き声が聞こえる… Ecが他カモを襲う!

51:00 近くで先にWc5ヒナ組が寝ていたらしく… Ecに襲われている

田んぼの新ぐみエc…もしかしたらWcとも思っていたが、コレでWc確認できたので新ぐみと確信した。

51:07 Ecヒナが、Wc母を襲っていた

53:09 怪我カルガモの場所に…仲間が!ボッチじゃないの初めて

54:51 田んぼのエc組 再発見

59:55 Ac組は最近ここがお気に入りらしい

01:01:37 閲覧注意 ヒメクロイラガの幼虫と思う かわいい。なんか白い米粒みたいのはなんだろう…虫とか大丈夫だけど、取り憑く系の小さな寄生はちょっと怖くて苦手><

01:04:13 カワセミの捕食。ドジョウが食べられる

01:04:58 オc11組再び 初日なのでたっぷり撮る。かわいい

01:07:47 Jc2 最初Lcかと思った。この場所は珍しい

01:09:07 Lcは段差下に 多分登らない 段差の上にJc、下にLcがいつもの光景

01:12:15 脚をケガしたハクセキレイ

01:13:03 オc11ヒナ…母がまだ置き去りに JcがLc寝床にいて、Lcも近くに居るので少し怖い状況

01:14:00 Lcは避けてくれた。Lc寝床にJc2とオc11(置き去り中)

01:15:00 母と間違えた?飛び出したオcヒナがLcに接近。焦った

01:17:00 チョウチョが危機一髪。Lc母は無視してヒナが反応…チョウは美味しくない?

01:17:20 Lc組が寝床へ…Jc組を追い出した

01:18:22 オcヒナも、ヒナだけでLcから距離をとった!

01:18:58 置き去りヒナが2つの家族に挟まれたが…Lcは襲わず。Jcに威嚇に行った?

01:24:38 ヒナが反応!母が帰ってきた!?

01:28:16 じっとしていたので、ハクセキレイが近くに来ていた💦

01:29:49 ヒナがタバコ吸い殻に反応(;_;)

01:30:28 置き去りウc6、ちょうど母が帰ってきた

01:31:14 Cc下4ヒナ母なし 左下でFc5に餌やりされてた直後(餌投げてた人は立ち去るところだった) Ccが反応したのか近寄ってくる

01:33:01 Cc下4ヒナがFc母に襲われてしまう…

01:34:15 多分…Fc父がFcヒナとCcヒナ威嚇、FcヒナがCcヒナを追う(状況が分からない…)

01:35:15 【閲覧注意】Fc母がCcヒナ攻撃、かなり執拗 雛殺ししたことのある母

01:36:26 襲われた後、姿勢を低く隠れるようなCc雛…見つかり、茂みへ

01:37:18 ガビチョウとムクドリ家族が水浴び!

01:39:03 Fc5とCcの残り3ヒナ… 今は襲われないでいる(Cc1羽は茂み)

01:40:16 襲われたCcヒナ、茂みを出て走る

01:41:23 Fc5に自然に混ざるオオバン💦

01:42:56 池を見に来た バン

01:43:45 Zc捨て子 バラバラだか2ヒナを確認!

01:45:47 カワセミ幼鳥 脚が黒っぽい 捕食も

01:46:33 捨て子ヒナの動きを観察

今日は、迷子の捜索と軽めのつもりがまさかの新組2組で長くなってしまった。それと昨日上流にいったGcは戻ってきていなかった。Ccヒナが襲われたのはショックで、Lcが他を襲わなかったのはよかった。エc6は謎だけどヒナサイズ的にTcと同時期ぐらい。オcは驚いたけど…今他の家族が多いのでちょっと心配。最近ヒナ減りは少ないけど、若いウc組は9から6に減っているので、オcも全員無事は難しいのかな・・・と思っている。

 

カルガモ親子の子供のカモは、このブログや動画では基本的に「ヒナ」呼びで統一しています。Ac8ヒナ組のように母+ヒナの数で認識してるので…羽だと母と混ざるし、幼とか若とか加わると混乱するので… 数える際も1ヒナ、2ヒナ…というようにしていて変ですが、3羽などだと母を含めるか混乱するためです。

 

影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。