身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ雛たちのおしくらまんじゅう!

 

カルガモ雛団子

う~~ん、このふわふわのぎゅっと固まった感じ…!可愛いですね!!

雛たちが身を寄せ集めて休む姿はいつ見ても可愛いです。

 

カルガモ不在の時は雛だけで固まりますが、今回は母カルガモがいるのにもかかわらず先に雛が休み始めて、他の兄弟たちも寝始めたというパターンでした。

 

☆動画ではこちらから!わちゃわちゃカルガモ雛たちが集まってくるシーンから流れます。

youtu.be

まず一羽が休み始めて…

最初は一羽で寝始めていたカルガモ

他の兄弟も休みに集まってきました!

駆け寄ってくるのも可愛いです。

兄弟雛たちが寄ってきた

お昼寝の前は羽繕いするのがルーティーンで、寄ってきた子から羽繕いをスタートしてます。可愛い。

どんどん寄ってくる雛たち

わら……わら………

わらわら集まってきました。

このカルガモ親子たちはちょっと珍しい大人数の家族で、雛は合計14羽います。わらわら。

なぜか一羽だけ川で寝る態勢に

なぜか一羽は川で休み始めました。

ある程度育っているので、大丈夫なんでしょうかね。

そうこうしているうちに他の兄弟たちは固まって休み始めましたよ。可愛い。

だんだんおしくらまんじゅう状態に

この後、兄弟の上に乗ったり乗られたり…場所を移動してベストポジションを探す雛たちのせめぎあいが始まります。うりうりしていてとても可愛いです。

上に乗ったり乗られたりしつつ寝る態勢になる雛たち

この大人数の家族たちは、実は異母兄弟が混ざっている珍しいカルガモ親子です。

カルガモが他の雛を受け入れたとても珍しい家族なんですね。

正直、どの子が異母雛なのかもうわかりませんが、仲良く混ざっているようでよかったです。

そのうちこの珍しい家族がいかにして大家族になったのかもまとめたいですね!

 

ホントに珍しいんですよ!!

他のカルガモの雛は追い払ったり攻撃したりする親ガモが多い中、こうして受け入れて、しかも一緒に面倒を見ているのは本当に珍しいと思います。

一時的に迷子の雛が他の家族に混ざることがあっても、たいていすぐ離脱するのか、させられるのか…いなくなってしまう、という光景をよく見かけているだけに…

この家族はみんな無事に大きくなってほしいところです。

 

撮影に使用しているのはこちらのカメラ!

めっちゃズームできます。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g