身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

水鳥に餌をあげないで。ケンカで孤立したヒナ。カルガモ雛鳥の家出。ハクセキレイの幼鳥が捕食、ケンカ【カルガモ親子速報0609C】2022年6月9日

カルガモ親子速報を兼ねていますが、あくまで自分用のメモ書きですので読みづらいです。
ご了承下さいm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表

無修正0609C【カルガモ親子の雛鳥が襲われ孤立】助けない母。家出。捕食成功、兄弟喧嘩もハクセキレイの幼鳥。カラスが何かを襲って舞う羽。鯉と亀。野鳥に餌を上げないで。 - YouTube

 

以下にタイムスタンプとメモ書きを書いていきます。

ユーチューブのコメントで見るとその秒数に飛ぶことができるのでよければご利用ください。

 

00:00 カルガモ親子はいるかな?…早速Fc5発見、最近はずっとここの主。

01:30 Ac8発見。今日は揃って川に居てくれた。

01:44 直ぐ側でJc3を発見 散らばりがちなヒナたち

04:20 キセキレイ久々

04:32 お、Ac動き出すかな?

05:47 鯉にパン投げる人…カルガモ親子Lc3がおびき寄せられてしまう…野生動物に餌をあげないで。今回は下流から寄ってきたけど、川の段差の下でヒナをおびき寄せて下に下ろす人もいる場所… ヒナが魚に食べられた場所。

01:12 Pc1はいつもの寝床で寝てた

11:56 ハクセキレイが子育て。河原に保護色だけど意外にたくさんいた。

15:16 Lc3もお昼寝はじめてた

16:18 ハクセキレイの子育てを沢山撮影。工事したての水路に幼鳥がたくさんいて可愛かった。自力で捕食したり、兄弟喧嘩も!いい感じだったので長めに撮影。親鳥が給餌に来ると思ったけど…なかなか来なかった…

29:22 Lc3起きて活動開始

30:40 あれ?Pc1居なくなってた…探してみます

3052 スッポン上陸 正面顔が面白いw

33:55 茂みにカルガモ発見… Pc1だったΣ(゚Д゚) 場所変えてまた寝てる><

35:29 ヨシにツバメの巣立ちヒナ達。今年はよく見かける

38:38 ムクドリの子育て給餌

40:03 セグロセキレイ幼鳥?って思ったけど多分ハクセキレイの幼鳥

41:04 Pc1起きた!もう背中には乗らないと思うけど少し追いかけます

43:13 近くで餌やり(;_;)Lc3がまた寄ってきていた… その後近くで寝始めて、父鳥もきた

44:31 Pc1見守り継続 Lc3とPc1は同時期同じ場所で出会ったけど、Pcだけ2羽も減って残り1羽になってる理由が気になる

45:20 Pcを追いかけていて…Ec4が登ってきた💦 お互い距離を少し開けつつ…近いけど平和に採餌。Ecは虫の捕食じゃなくて、イネ科の穂をよく食べていた

49:13 Ec4、Pc1、Lc3位置関係

50:13 Pc1が流れの強い箇所を登るので暫く観察

54:15 スズメ、親子と家族っぽい

55:24 Pc1がどんどん川を登ってLc3の辺りに近づく…見ているとJc3も来た…なんでこんな集まる?とおもったら… また餌やりだった(;_;) さっきパン投げられてたLcは反応せず 茂みで見えないが、Pcのヒナが餌によってしまってLc3と一緒。Pc母はLc母に襲われて逃げた

57:36 変な音がして見ると、鳥の羽が沢山舞っていた…多分カラスが鳩かムクドリを襲ったっぽい。多分逃げられたとは思うが、一箇所に羽が舞っていて驚いた… ムクドリが凄く警戒。カラスはパン投げの所へ

58:01 その間にPc1とJc3がまたケンカに、Pcが襲われて逃げていく所 まだパン投げは続いていて、Ec4も近づいてきた。 さっきは近づいても大丈夫だったPcとEc、今度はEc母がPcヒナを狙って追いかける。ヒナ殺ししそうな怖い動き方。 Pc母はまったく対応せず… Ec母がPcヒナを襲う間、残されたEcヒナがLc夫婦に威嚇される。 Ec母はLc父が応戦してくれて、Pcヒナは母の近くへいくも、Lc父はこんどはPcヒナに向かい…Pc1ヒナが孤立。母は助けず… Lc父が遠くへ飛んでいき、Ecヒナと母も合流。 Pcヒナは孤立したままで、餌付けが終わってJc3が泳ぎだし、Pc母へ攻撃。Pcヒナは無視して遠くへ逃げるPc母。 孤立PcヒナがJc母に襲われる。

 Pc母が飛んで戻ってきたが…止まらずに通過…するのをLc母が反応追いかける。 Pc1ヒナとLc3ヒナが置き去りに。 Pc1ヒナは隠れながら泳いでいるが…Jcに見つかりとにかく逃げるが…Jcがしつこい。Pcヒナは一人でさっき寝ていた場所に隠れた。が、Jc3はずっと1ヒナを追いかけ続ける。(餌付け中に争っていた2組) Lc3もヒナ置き去りのまま…Ec4は上流へ Lc母もどり。 PcとJcは茂みの中…多分Pcヒナが逃げている。 Pc母が戻ってきたが、Jc母に威嚇される。 Pc母はヒナを探さず水浴びなどしてから、最初ケンカになった辺りへ飛んで移動。 Pcヒナは行方不明…追いかけていたJc3は茂みで休憩準備? Lcより上流で1羽を発見!信じられなかったけど、1羽だけで茂みの中をずっと逃げて上流まで逃げてきたらしい。距離が結構あったので驚いた。Pcヒナがずっと1羽でいる…Pc母は見える範囲にいるが…我が子を探さずに寝はじめた…この親子のヒナが減りが早いのがわかった気がする…  Pcヒナ 1羽で川を下ってきて母の近くへ…合流出来た!…がお互いそっけない態度… そこへまたJc3が近づき、攻撃。母は逃げてヒナが孤立再び… 今度はすぐに母戻ってきたが…駆け寄ることもなかった。

01:17:22 色々起こったけど、Lc3とJc3は上流へ戻っていく。

01:18:28 Lc3が潜水と水浴びで激しく不思議な動き。稀にみる。 この場所は去年の0821Bで出会ったYb組が母の水浴びで置き去りになった場所なのでいろいろ思い出す…

01:23:30 登っていくJc3と…謎の大きめのヒナが3羽…どこだろう? Ac8っぽい!Acは5ヒナ連れてて、3ヒナだけ駄々っ子状態の様子

01:26:14 Jc3がどんどん登っていく… 今日も最初の方に子育てエリアで見たけど、餌付けもあったとはいえ、こんなに下ってきていたのは驚いた。多分川の段差を登って戻るはずなので、段差超えを観察。

01:28:13 Ac5と3…多分合流してお昼寝すると思うけどなかなか集まらない。昨日、一昨日と4、4に分かれてしまっていたが、どうも8羽のヒナが勝手に分離してしまう傾向があるきがする…

01:30:00 Acのはぐれた3羽が家出… ヒナだけで勝手に段差を登っていってしまう💦Ac8が合流するまで待つつもりだったけど、これは無理そうなので先へ。Jcは戻って寝ていた

01:31:27 Fc5いつもの

01:31:54 Gc14!カメラの電池も少ないのでGcが14ヒナいるか数える。全員が母に潜り込もうとしてお神輿みたいになる一昨日のシーンが見たかったけど…今日は晴れだからかヒナは離れて寝ていた。

 

餌付けで始まったケンカの所、4組が出てきて理解がむずかしいと思います。なんとかPc1(背乗り親子)、Lc3、Jc3(最近動画の最初の方でよく見る)、Ec4(以前蛇にびっくり。その後下流へいった頭の黒い母)を覚えてからだといいかも。解説付きの動画でも上手く説明できそうにないけど… とりあえずPc1はヒナを背中に乗せるのも特徴的だったけど、妙にヒナの減りが早いのは母があまり子を助けないのが原因かもしれないと思いました。カルガモ親子同士のケンカ、母を狙うときとヒナを狙うと時とあるけど、今回のEc母とJc母がPcヒナを追う動きはかなり殺意が合ったと思う。逃げ切れて良かったが…

 

撮影カメラ Nikon P1000 coolpix