身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

雛が捕食も不味かった?新たに生まれた。ハクセキレイ子育て。田んぼの水の中定点【カルガモ親子速報0619C】2022年6月19日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0619C【カルガモ親子の雛鳥が不味かった反応?】マシンガン捕食ハクセキレイ。田んぼ水中定点観察。ウマビル、ホウネンエビ、オタマジャクシ。カワセミ。座るアオサギ【自然の映像音楽なしで垂れ流し】 - YouTube

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日の方針…

今日こそは上流を見に行きたい…いつも通り撮りつつ、田んぼのAc8ヒナの確認と、幼いTc3が見られたらDc4とGc7の生存確認に行きたい。スムーズに行けば久々に繁殖池の様子も見に行きたい。

 

00:00 爽やか天気 ムクドリ家族 一瞬カワラヒワ

00:20 ✨カルガモ親子Fc5 家出したヒナを追いかける母 オオバン

02:03 ギャング雛Fc5

03:15 ハクセキレイの子育て 餌を集める母の捕食回数が凄い

05:39 ついて行くと思った

07:20 Jc2 お昼寝しないヒナ

08:25 カルガモ小競り合い

09:01 かわいい羽づくろいFc2

10:22 田んぼと子育てポイント確認で…なんと!!Uc!?

16:16 ハクセキレイの子育て アグレッシブ幼鳥w

18:11 Vc1は0616Cでケガ親なしのδ1が居た場所。幼いヒナは壁登りがち

19:44 Vc母が食事でヒナが付いてくだけモードは珍しい気が

22:45 ナマズ居たが見つけられず…ぱっと見で鯉じゃない!!って感じたので昨日のTc母とバトルの魚影は鯉だと思う

23:36 Tc3 0616Cで出会ってから減り続けたヒナも…今日は保ってた!

25:20 いつも見るLc2、Pc1にまだ出会えず…スズメや鳩の水浴びを見ながら待ってみる

28:10 キジバトの粉綿羽 結構待ったが親子に会えず。ストーカー?も休んでた

28:52 Vc1は同じ場所

29:42 Ac8を探して田んぼ…田んぼの生き物!知らない幼虫、ホウネンエビ、ウマビル、タマミジンコ、オタマジャクシなど。オタマと写った卵みたいのはなんだろう?水中定点撮ったので最後に付けます

31:52 急流に1羽のカルガモ…なんとなく1羽珍しいと撮ったけど、これPc1母だ!!ヒナもいた

33:06 イシガメ!

33:22 雑草の本当に先っちょだけを切っていく人がいた…何の意味が!?

33:30 Vc1はずっと同じ場所 母どアップも

35:36 ハシボソガラスかわいい

35:54 Ac8いた!!数えるのむずすぎ…

37:29 田んぼで明らかに幼いヒナの声を聞いた。母を呼ぶ声。探したが鳴き声が聞こえなくなり、見つからず…撮影時幻聴かと思ったけど、今確認してやっぱりいたっぽい…

39:53 イトトンボかわいい

40:04 Ac8確認

42:54 白黒大小 アオサギ飛翔とカルガモ群れ、アオサギが座ったΣ(゚Д゚)数回しか見たこと無いので嬉しい

44:15 Lc2探して支流 ついでにAcと謎ヒナ再捜索

44:59 竹の中にカラス なんか珍しい気がした 鳴き声の動きと、竹のしなりで大変そうw

45:41 モンシロチョウが群れる こんな固まって長いの初めてみてずっと撮ってた。

49:46 Lc2見つからず、今日はこの場所カモ少なかった 最後に遠くでTc3少し写った

50:30 置き去り迷子っぽいヒナが2…Fc5だった合流

51:21 オオバン 沈む左翼が気になる

51:36 Gc組発見もヤバい!!お昼寝準備、早く数えないと積む 14ヒナ数え間に合うか?

55:45 今日こそは上流を見に行くハズが… Wc8 引っ越しでよく通過する場所だが珍しく留まる… 0611CでRcがここで2羽減ったので怖い

01:00:13 カワセミ 意地でも上流見に行くことにした

01:00:40 ヘビっくり

01:01:12 特定に難航したが… Dc4

01:03:03 ハシボソガラス 川に居ると喜んで撮ってたけど、餌付け場所におりてきてるんだなぁと今更ながら気がついた

01:03:35 カワセミ Cc7は見つけられなかった。(以前から私はCcは何故か見つけらない…)

01:04:29 Wc8

01:0551 黒いゴミムシ?ヒナ食べないが…食べに来た子!でもまずかった?口を濯いだように見えた

01:06:50 おまけ、途中の田んぼで水中定点 オタマジャクシもキレイに写っていたよ✨ホウネンエビとタマミジンコ

01:22:57 ミニオタマ♥

01:28:27 上向きオタマ♥

01:36:36 オタマ♥

 

というわけで、池行きたいと思っていたが

新組2組でまたいけず…強行でDc,Cc見に行ったけど、何故か私はCc運がない。

このエリアの重力が強すぎる