身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子の雛が置き去り。アオサギと鯉の捕食。迷子殺しされた親子に奇跡の再会【カルガモ親子速報0617C】2022年6月17日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0617C【カルガモ親子の雛鳥が置き去り】アオサギと鯉の捕食。奇跡の再会。鯉に食べられた親子は戻ってきた…ケガしたヒナや2組は全滅かも… - YouTube

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日の方針…

昨日出会った新2組のTc5とUc1(ケガの迷子のδc1)を探しに行く。また全滅疑惑のあるRc1も…見つからない場合下流のほうで、Sc10も狙ってみます。

 

00:00 天気

00:37 カルガモ親子Fc5とGc14親なし 最初F5が2羽しか居なくて焦った

02:46 Fc5母が雛鳥を放置

04:54 Gc14母がFc5ヒナ襲う 恐らくFcヒナがGc母に間違えてついていってる

08:11 オオバンが羽ばたきダッシュ ケガは良くなってる?

09:25 Fc母はヒナ放置で田んぼ

10:32 Gc14 ヒナ14いた

12:32 置き去りFcヒナ、知らぬ間にかなり下流

14:05 Ac8 7ヒナしか見つけられず

14:55 昨日Uc1とTc6に出会った場所…ケガの迷子δcを探すが…

15:30 Jc2

17:20 昨日Tc6が鯉に捕食された場所

17:31 アオサギ飛来…めっちゃ来たΣ(゚Д゚)1羽幼鳥、家族とか?。ホウネンエビやオタマを捕食してると思う

28:56 再び川。昨日の件で鯉の動きが気になっている

30:11 カルガモ親子Ec4

32:02 鯉の捕食、端の白いのを食べるが分かりやすいかも。昨日こんな勢いで、コレ見てやっぱり鯉だと思った。この素早い勢いは昨日のヒナの捕食で初めてみて、今日も見て驚いた。

32:42 ケガしたカルガモ 餌投げられたのか鳩も。アカミミガメも

34:05 スズメ捕食、多分ヒナの餌を集めてる

34:36 ハシボソガラス 先日親子だったが… もう見分けつかない

35:11 カワラバトが集団水浴び スズメも❤

37:49 イワツバメの巣

39:00 先日Sc10を見た場所まで来たが…今日は全然カモをみない…

09:33 ネムノキに花

39:48 アカメガシワの花に集まる虫たち

41:18 かなり下流まで来たが…全然カモが見つからない… 対岸からも探す

41:27 1羽連れた親子…撮影時は分からずも…三列風切に見覚えがあって今確かめてとても興奮している。うおおおおおおお!!!やったー!!!でも、Fc母に殺されたのはここの子だった可能性がとても強まった。

43:01 Sc10が居た場所…見つけられず

43:14 口あたりの赤が目立つ鯉がいた

43:39 イワツバメの巣(対岸)

45:19 帰り道…結局殆ど撮り見つからずEc4

47:30 Tc5!普通に昨日の周辺にいた。捕食されたエリアだけど戻ってきたんだね

49:12 Pc1発見も…Tc5が近づく

53:34 Pc1 ここの背のりヒナはアグレッシブだったけど、落ち着いた

57:44 Rc1、Uc1(δc?)は見つけられず…

58:08 草刈りされた草原にムクドリ沢山

01:00:00 Jc2、Fc5、オオバン 今日はLc2も見つけられなかった

 

というわけで、撮影は控えめにこの辺で… かなり歩いた割には途中で鳥が全く居なかったのと、鯉の勢いのある捕食?が印象的だった(昨日見たとはいえ、ブロック際で何度もしているのは初めて見た)結局Uc1とRc1は見つからなかったけど、Hc1に出会っていて、撮影時はまさかHcとは思わずメモ書きしながら組を特定してめちゃくちゃ嬉しかったです(もっと撮っておけば良かった><)