身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子だらけの川。カラス水浴び。ハクセキレイの子育て捕食。ウマビル。野鳥に餌をあげないで【カルガモ親子速報0620C】2022年6月20日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

無修正0620C【カルガモ親子が多すぎ雛だらけ】カラス集団にスズメが。ウマビル。ハクセキレイがヒナのために虫を捕食して集める。餌付けの悲劇、寝床を奪い合うカモ親子【野鳥撮影】 - YouTube

 

 

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日の方針:昨日、生まれたばかりの幼い2組(テトラポッドの上流で8ヒナWc、下流で1ヒナVc)に出会ったのでそれをチェック。あと田んぼのAcと昨日の謎の鳴き声。スムーズに行けば上流にCc7を探しに行きたいが…

 

00:00 曇天 カワラヒワいた!

00:28 カルガモ親子を3組発見!川チェック 

02:37 2組の親子かと思ったら1組だった💦Gc14

03:37 Jc2とFc5

05:03 Fcヒナが兄弟におしっこ💦お母さんにウンチ💦

05:50 Ac8捜索

06:17 Gc14が徐々に下る、段差を下りそう

08:58 餌付けで一部のヒナが釣られていた…気づいて戻るGc(;_;) 寝てたFc5も起きてしまう

10:24 Fc5が寝床に戻るが、Gc14が戻ってきて寝床取られる

12:29 寝かせたいFc母は…寝ているJc2の寝床を奪う

15:06 寝床を奪われたJc2移動して寝はじめた。ハクセキレイがヒナの餌集め、かなり遠くへ飛んでいった

16:42 Wc8発見 下ってきてたΣ(゚Д゚) ここは昨日Vc1が居た場所だが…

18:29 Lc2が近くに居た 何故か母が川を登って…また降りた Wc8から逃げるように上流へ

21:50 Vc1も発見!生きてた!

23:09 Wc8とVc1と他のカルガモも飛んできてヒヤヒヤ

25:03 Vc1寝た。よくPc1が寝床にしてた場所。1ヒナ連れにちょうどいい?

26:28 飛ぶ2羽カルガモ…4羽になってかっこよかった

26:48 スズメが水浴び1羽だけ

27:53 Wc8 茂みの中を動きがち 昨日の場所から子育てエリアをスルーしてここに来るとは思わなかったが…場所検討中?

29:00 なんとなく下流の方でPc1、Tc3、Ec3が居ないかチェックしていて…誰だ!?

31:09 巣立ったツバメ 追っていてPc1発見

32:57 Tc3も発見!さっきのチラ見えはこの親子

33:42 Tc3川を遡るのが凄く速いΣ(゚Д゚)Pc1の寝床あたりへ

36:36 Pc1近くの茂みにいた Tc3居るはずだが、見つけられず。何故かPc1は茂みに居ても見つけられる不思議

38:44 田んぼを泳ぐ赤い玉。小さいけどタマミジンコより大きくて目立った。ウマビルも!お尻掃除?

40:19 Vc1 ここはケガ迷子のUc≒δc1が居た場所だが…0616C以来見かけず

41:09 Wc8もまだいた

46:30 アオサギかきかき→謎ポーズ

49:01 カラス複数にスズメ1羽が立ち向かっていたんだけど、上手く撮れず

49:14 ウシガエルの声聞いて捜索…このへんで見たこと無いけど上流にはいるので…進出してきてるのかも…

49:59 一緒にいたカモが飛んだので、続けて飛ぶと思って撮影… ><

52:35 田んぼ…Ac8が見つからなくてずっと探してた

53:17 カラスが水浴び、カルガモの近く

54:53 Ac8探して、田んぼに飛来するカモを追う…稲が伸びてきて探すのが無理になってきた。謎の幼い鳴き声も今日は聞こえず…

55:35 Gc14

56:44 Jc2

57:07 Fc5 母の羽が💦

58:06 オオバン、橋の下で避暑

58:18 公園にシジュウカラいた

というわけで、Ac8探しで時間をとられて疲れたのでここまで。そろそろ池いかないと…カルガモ親子は見守り隊の方に聞けるけど…個人的にはバンの親子が気になる><チョウトンボも見たいね!DcとCcに会いたいので歩いていきたいけど…結構あるくので、最悪池に直接いって撮ってくるかなぁ…

 

 

撮影に使用しているカメラは、ズームがすごいのがオススメの
NikonのクールピクスP1000です。

めっちゃズームできます。

でもP1000デカいし、限界ズームあんまり必要ないので、最新機種のNikon P950のほうがオススメかも。とりあえずだったら古いNikonP900とか中古で安く手に入れば使用感で試してみるとよいかも!今でも雨天撮影用の壊れてもいいカメラとして、NikonのP900は大活躍しています。

www.youtube.com

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g