身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

捨て子吸収大家族。母がヒナを放置・ツバメの空中餌やり。【カルガモ親子速報0608C】2022年6月8日

カルガモ親子速報を兼ねていますがあくまで自分用のメモ書きですので読みづらいです。
ご了承下さいm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表

無修正0608C【カルガモとツバメ親子】巣立ち雛鳥に餌やり。捨て子を受け入れた大家族。ヒナだけで合流、置き去り母を待つ。 - YouTube

 

以下にタイムスタンプとメモ書きを書いていきます。

ユーチューブのコメントで見るとその秒数に飛ぶことができるのでよければご利用ください。

 

00:00 子育てエリアを確認、早速発見!Fc5 この親子は散らばりがちで5ヒナ一緒に移しづらい><

01:21 オオバンが上陸しそうなので観察

02:40 昨日、奇跡の再開を見守ったAc8をまず探す。大きなヒナ発見!あれ…親なし4ヒナしかいない…嫌な予感がする…

03:46 昨日の経験から…田んぼを探しに来たら…田んぼから池に!ε-(´∀`*)ホッ

07:03 Ac4羽だけがこの段差を登れるらしい。川に降りたが、置き去りヒナを迎えに行かない母

10:45 段差上に置き去りヒナを発見…あれ?知らない親鳥がいる!?Σ(゚Д゚)父だろうか?正体不明

12:17 置き去りAc4 この段差を降りれば合流できるが…

17:04 途中で写ったけどLc3 ここも田んぼに上がっていた組で…母が上を見ている気がする

18:27 Ac母が消えたΣ(゚Д゚) 川の4羽にもおらず…ヒナを二箇所に置き去りにしてどこかに行ってしまった…

19:31 川に居た置き去り4ヒナAc、ヒナだけでなんとΣ(゚Д゚)

21:52 置き去りの兄弟…母無しで再開できるか!?Lc3もいた💦

23:42 Acヒナってもしかして4,4で仲悪い?

24:06 コイに襲われた。映せずも…水しぶきの跡がくっきり…驚いた。

24:50 兄弟喧嘩

25:40 Ac母の帰還

28:29 Acまた田んぼのぼる?Jc3が通過 Ac8が寝ているスキに、Jc3、Lc3、Pc1を確認へ

33:37 Ac消えた!田んぼ上りか段差上りの2択 急いで探す

35:10 段差上りチャレンジ。いつもとは違うアングルでお届けします

42:36 Fc、珍しく下流へ向かう

45:42 Fc5とAc8が接近

48:40 わがままAc雛鳥 寝ている母を呼びつける

49:13 Acのお昼寝…なるか?最後に寢るのはどの子かな?…意外な結果に

55:17 スズメの水浴び(シャワーカーテン)

56:09 Acが幼い頃、夜中に寝ていた寝床。もう使わないのかな?

56:51 カワラバトがほじくり返して何かを食べる

57:43 Fc5は結局元の場所に戻ってきた

58:38 Gc14は何処かな…( ゚д゚)ハッ!ツバメ!! スーパーツバメタイム

01:04:48 ツバメ親子を見ているが…どこからかカルガモ雛の声がして探す

01:07:02 カルガモのヒナとツバメ巣立ちヒナ同時 Gcは14ヒナ居るが…バラけてなかなか数えられない…いるかな?

01:08:31 スーパーツバメタイム2

01:13:05 ツバメとコイ

01:14:13 念願のツバメの空中餌やりをなんとか捕らえた!その後の着地も

01:16:14 だんご3兄弟

01:19:05 Gc14を捜索 なかなか見つからない理由がわかった

01:21:50 シジュウカラメジロ

01:22:08 キジバトがいた💦

01:23:06 Gc14ヒナいるか数えたい

01:26:41 Gcの大きいヒナは、ここを越えられずに捨てられたんだよね…

 

撮影カメラはニコン、クールピクスのP1000です。