身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

2箇所に分断された雛鳥…母はどうする【カルガモ親子速報0607C】2022年6月7日

この記事は自分用の備忘録日記です。
カルガモ親子速報を兼ねていますがあくまで自分用のメモ書きですので読みづらいです。
ご了承下さいm(_ _)m

まずは動画とカルガモ親子1欄表。

00:00 昨日の雨も上がり…川の水位も戻った まずは5ヒナ親子 多分Fc5 でも親が居ない

00:39 Jc3 昨日は段差下までながされていたが、無事に戻ってきていたε-(´∀`*)ホッ

01:35 Ac8 昨日田んぼに居たが戻ってきてた!

02:56 Lc3 昨日は田んぼに。水路に落ちて見失ったが…その後無事だったようです!ε-(´∀`*)ホッ

03:17 Lc3 遊水地でウロウロ。恐らく増水して緩やかな坂に届くようになって、雨の日はここから登って川を脱出する

07:49 昨日見かけなかった1羽だけのPc1(背乗り)を捜索、発見

12:17 Pc1母は行動をヒナの自主性に任せがちな気がする。ちゃんと見守って良い感じにみえるが…Lc3との差が気になる所

13:30 川のカルガモが飛んで田んぼへ 直後オナガVSハシボソをみたがとれず。ハシボソだけとりあえず撮った

14:11 Pc1、母の上に乗る仕草をもうしないのかの確認と、Pcヒナは妙にアグレシッブに感じるので長めに観察 この場所は昨日ナマズが居た場所なので、心配でもある。もしかしてPcのヒナがよく減るのは場所のせい?

19:36 Pc1 もう背中にはのらなさそう?一応惜しかったので さらに継続して追いかける

23:18 ハクセキレイとPcヒナ接近! サイズの比較

24:59 ハクセキレイとPcヒナ接近! サイズの比較2

29:02 Pc母がお昼寝をしたがったが…うまくいくかな?

32:44 ヨシにツバメが3羽とまってた!巣立った幼鳥っぽい 親が給餌に来るのを待った。一回だけ給餌が撮れて嬉しい★

36:39 Pc1とツバメを見ていたが、Lc3が下ってきた

39:44 何かの撮影が入ってた…親子よくいる場所なのにカメラ向けづらくて悲しい(ずっと居た💦)

39:56 カルガモ親子…大きな4羽連れ… 謎の撮影で人が沢山おりてきて、逃げるように出てきた4羽組 Acっぽいけど、Acはさっき8羽で川にいるを見たし…どこだろう?(撮影時分からず)

43:03 大きな4羽連れ、川の段差を登り始めたが…1羽だけ登れない子が…0527Cで同じ状況で、ヒナがナマズに捕食されているので…不安だった 

https://youtu.be/XgRu9olITOg?t=4704

48:00 段差上り苦戦中…Jc3が近づいてくる てんやわんや。

57:13 Jc3 他のカモとケンカっぽい そして追われていたカモを追って…Jc母と父?が飛んでいってしまった。置き去りに

58:12 置き去りにされた直後のJc3ヒナ… 普通な感じ

01:02:00 置き去りJc3を見守っていると…他のヒナの声… さっきの大きな4ヒナも置き去りになっていた…

01:06:05 Jc3ヒナの声 幼いヒナは声が高い

01:07:07 Jc3父母が帰ってきた!! 大きな4ヒナの母は戻らず…どこの組なんだろう…

01:09:39 Fc5 迷子殺しの母が強いのか、最近はこの辺りにずっといて、ヒナも広く展開している

01:11:54 ケガのオオバン… ケガのコガモは昨日の大雨で見かけず…今日も見ない…流されたのかも(;_;)

01:13:41 シジュウカラ

 

14羽のGcは今日も見かけず…絶対いるはずなんだけどね。この時同時に見ていた方から、14羽が居たことと、なんと田んぼに大きな4ヒナ家族が居て父母が居たと聞く!
どうやら、今日段差を越えて置き去りになったのは田んぼに居た新しい組っぽい?

 

それで、とりあえず無修正版の動画をみながら、このメモ書きをしながら母の羽を確認中… あの大きな4羽は…Ac母です… で、田んぼに4羽大きなヒナがいたってことは…4,4で別れてしまった? でも、今日の最初に 01:35 で確かにAcは8羽で川に戻ったのを確認しているので信じられず… この撮影をしている最中に、川を脱出して4羽だけ田んぼに行った?

とりあえず…Gc14も居たみたいなので、居たらいいな!っと思ってもう一度散歩がてら見に行くことに…

 

01:14:13 Gc14いた!普通に居るけどなんでいつも見つけられないんだろう><少し泳いでからお昼寝。全部のヒナが母に潜り込もうとしてカオスな状態に💦 母がお神輿みたいだった><

01:24:02 餌付けにカラスが寄ってきて…それをハクセキレイがモビングしていた。他のセキレイも追いかける カラスは暫くコイと餌を取り合い、セキレイもカラスが飛ぶたび威嚇に来たがあまり撮れず。 カルガモ親子が来なくてよかった…

01:25:13 実は近くまで来てたカルガモ親子…Ac母だ。さっきの置き去りから戻ってきたらしい。とりあえず雛の数は…4しかいない… 田んぼの目撃情報あったので探してみることに

 

01:27:07 ああ…田んぼに4ヒナいる… やっぱりAc8が川と田んぼで4,4に分かれてしまったらしい

01:29:01 急によく鳴きはじめた田んぼAcヒナ あまりに良くので鳴き声を撮ったが…何故か別の方向からも聞こえてくる

01:30:35 うわ…川の近い場所にAc母とヒナが… 恐らくどっちの鳴き声も聞こえて母がどうしようか迷っている。 Acを確認して帰るつもりだったけど…心配な状況だったので見守ることに…

01:54:33 ハクセキレイの兄弟❤子育て

01:55:58 Ac組の感動の再開を期待して待ち続けているが…結構近くにいるのに…何故か合流しない><

02:01:21 カルガモ親子撮ってたら…ハクセキレイの幼鳥が❤

02:03:52 Gc14とFc5が接近 Fcのヒナ、確か1羽Gc組に吸収されているはずだけど…もしまだGcにいるなら戻ったりしないのかな?

 

今日のAc親子の行動で、以前気になっていたカルガモ母の子を放置して田んぼに上がる仕草、その後の不思議な移動についての謎が解けた気がします。

https://youtu.be/DQ2FxGWiBkQ

https://youtu.be/-aXSv5luZiM

 

 

 

撮影カメラ Nikon P1000