身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

母カモがカラスを撃退。ヒナを守る。引っ越しで見捨てられた悲劇の雛鳥は1羽死に、オナガも来ている。養子は雑種?謎兄弟。出られず池はやはり全滅【カルガモ親子速報0703C】2022年7月03日

 


このブログ記事はカルガモ
親子速報を兼ねていますが、

趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、少しでも状況が分かる手助けになればとおもっています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/08d57c6287e607b7ed70cd0cee6b05a2.jpg

https://i.gyazo.com/08d57c6287e607b7ed70cd0cee6b05a2.jpg

youtu.be

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子供のカモは雛とか幼鳥とか若鳥などあるみたいですが、私は基本的にヒナと呼びます。Ac8ヒナ組のように母+ヒナの数で認識してるので…羽だと母と混ざるし、幼とか若とか加わると混乱するので…

今日もマルガモ?の親子の確認と、今日こそ上流歩いてCcとDcあたりを見たい(強い決意)。それと昨日会えたZc6と捨て子の確認も。捨て子は2羽に減ってる気がするので確認できるといいが…

 

00:00 きれいな朝焼け ヒヨドリがいた

00:38 ♪キジバトのさえずり

01:14 謎カモ親子のウc組!7ヒナ無事でした!

01:51 ゴツゴツ大冒険 ウc7

03:19 Gc組 14ヒナ(母いれて15)いるか数えてみるが…1羽減った気がする(;_;)

04:36 他の大人カモと、オオバン

05:44 カモいっぱい…親子か大人か分からない><

06:11 お、ちょっと違うカモ 多分ウc7の父だけど、離れてた

07:54 Jc組2ヒナ無事!

08:23 段差を登ってきたFc組5ヒナ無事!

09:16 Jc2 Fc5

09:30 ウc7の父が家族に近づいたが…微妙な距離

10:00 ヒナを壁から連れ出したいウc母…上手くいかない><

11:45 ウc7と他のカモが近いが…

12:21 ウc7とJc2が接近 譲るJc

13:10 FC5のヒナが成鳥に突撃…返り討ちに💦

ウc組7ヒナ…2ヒナ減ったり昨日の迷子があって、ヒナ殺しのFc5や育ったGc13がいるこの場所で昨日までとても不安だったけど…7ヒナをキープ出来ていたので少し安心かも。母も強いみたいだし大丈夫ならここに居てくれたら嬉しい✨

14:30 ハクセキレイの兄弟喧嘩

14:53 アc組!8ヒナは…無事!

16:34 カワセミのオス

16:50 Tc組…3ヒナは…無事✨

17:42 Tcの顔薄い子…クチバシの色も違うような… 雑種の養子かな?

19:10 ケガがもは今日も独りぼっち

今日は親子チェック控えめにして上流もみるぞー!引き返す

19:34 茂みにスズメ 幼い!可愛い!巣立ち直後かな?待ってみたけど、動きなし

23:11 ワカケホンセイインコ1羽 鳴き声で分かる。空高く高速で飛んでいった

23:23 ソロでカモの水浴び

23:42 Pc組 1ヒナ無事★

24:30 Wc組 6ヒナ…数えさせて💦もぐらたたき

25:38 アc8 行き先まよってる?

26:29 滑る足場w アc8

27:11 Lc2!昨日見なかったけど、田んぼで目撃情報があった。たしかにLcは以前登ってたことあるので可能性は高い

27:57 ハクセキレイが水路の中へ!

28:42 奇跡。ハシボソガラス撮っていたら…Ac組♥

29:17 カラスを警戒するカルガモ母 Ac

31:11 カラスを追い出したAc母 かっこいい!

31:58 カラス去ったら、ヒナがぞろぞろ でも8ヒナ数えられず

33:55 アオサギが3羽飛んでいて…

34:19 アオサギ見てたらAc組消えてた(;_;) 探すが…見えない><

34:55 さっきのカラス 夫婦かな?

35:12 別ハシボソ 何かくわえてて撮ったけど、隠す所だった

35:40 カルガモのオスの群れ?にUc父も! 父は子育てせずオスで群れると聞くけど、多分この集まりのことだと思う

35:53 黄色クチバシ見せて><

36:53 ヒナの声と母の帰還!と思って撮るが…別の子がきになる!

37:33 ガビチョウ!

37:47 撮ってたら、ウc!

38:14 ガビとムクが一緒に水浴びも…間に合わず(;_;)

38:28 寝起きのGc組最後尾

39:03 Gc母不在で13羽?母は風切羽あるはず脚ケガの子が居ない…

40:01 みんなデカくてすごい迫力💦

やっぱり13…でもこの大きさなので家出してるかも

42:11 スズメ親子!幼い子が水飲み恐る恐る

44:09 ハクセキレイ 親子でいた

44:50 うおΣ(゚Д゚)Gc組が来た

45:14 赤い鯉がよく来てる場所…登ろうとしてると思ったけど

45:49 Gcヒナも 田んぼ水路からの水で、食べ物が多い?

47:31 この場所に夢中で置いていかれる

49:33 Fc5…6になってる!? やられたw 母子の間に><

50:16 気がつけば、オオバンより大きなFcヒナたち

51:03 1羽のカモと、Gcヒナ達 父だったりするのかな?

51:36 Gcやっぱりケガの子だけ居ないっぽい

52:25 テトラポッドに父?他人?カモと、Gc13ヒナ

53:05 【閲覧注意】魚の死体…鱗がないしナマズだろうか?

53:42 魚見てたら、Gcヒナが鳴き声、集まって一斉にダッシュΣ(゚Д゚)

これ、最初餌付けかと思ったけど人は居なかった。あとダッシュ前のヒナが鳴いてある丸様子などが珍しい。魚の死体を敵と思って行動したのかな…ちょっと謎でした。

55:16 ヒヨドリの水浴び

さて、上流へ向かって歩く。まずは大きな水門下で離れ離れだったCc組が気になってきたが…

55:54 Cc組 母と4ヒナ… まだここに居たのか💦数日前から、水門を登れないヒナが居て、2つに別れてしまっている

57:03 アメンボすご!Σ(゚Д゚)

57:36 まったりCcとコイから逃げるアメンボ

58:29 どアップアメンボ交尾

58:46 動き出したCcと4ヒナ 多分水門挑戦

01:00:07 やっぱり…まだ登れてないのは不思議…

01:02:40 残りの3羽は前はこの茂みに居たが…(多分Gcも混ざって1羽多かったけど…)

Ccの水門分断…以前から気になってずっと密着していたけど…結局登れないことが多くて時間がかかるので、今日はもう先に行くことにw

01:03:09 茂みチェック…予想はしたけど本当にいて驚いた。3ヒナと4ヒナ…

01:03:38 4ヒナに母いた!Dc確定 4ヒナ無事

01:04:29 置き去り中のCc3ヒナは…動き出した

01:05:40 水門の母の方へ下る…うお!母も来た(さっきの4ヒナが置き去りに)

01:06:34 下の4ヒナは…やっぱり諦めて下り始めてた><Cc母とヒナは…水門まで降りてこない

結局Ccは合流見られず。4日ほどこの状況なので多分待ってても登らない。

今日は川沿いを池までしっかり歩くつもりだったけど… なんともうCcとDcが見つかったので、途中は飛ばして一気に上流へ行くことに。

01:08:42 Kc組発見!6ヒナは…無事!

01:09:25 錦鯉っぽい錦鯉。なんて名前の色だろう?

01:10:12 Zc組発見 6ヒナは…無事!父もいた。昨日見なかったけど、一昨日と同じ場所なので動いてないっぽい

01:10:34 バックする変な動きのヒナ 久々に見た。追うが、2回目はなく…

01:13:03 Zcは池にヒナが残ってるので、置き去りで迎えに言ってほしいが…子育てエリアまでいかずに池の近くの川にとどまっているのは、池の捨て子を認識してると思ったけど…その後池に行った様子はない

イc4は…今日は見ず

01:15:17 Zc捨て子を探して池… オナガが池に オナガもヒナを狙うと聞くのでもしかして・・・水飲みに来ただけかもだけど、池にオナガが降りるのは初めてみた。

01:16:52 捨て子、1羽発見 濡れてる子 何か食べようとしてる…バラン?葉っぱ?

01:17:44 オナガの鳴き声、怖い

※私自身はオナガの捕食をあまり見たことがなくて(金柑とかリンゴの皮とか食べてるのは見たことある)ヒナの捕食はあまりイメージできないのだけど… この辺で話す人は何度か目撃しているのか、みんな結構オナガを敵視している。

01:18:12 濡れてないヒナもいた!2羽は確定

01:18:29 2羽同時に映った! 多分もう2羽しかいないと思う…

01:19:21 一瞬、少しだけ鳴いた。 もう母を諦めたのか鳴かないヒナたち

01:22:57 今日は何回も遠くでツミの声を聞いた 以前見た木では見つからず

ツミも見に行きたいけど…今年はカルガモで精一杯かも(;_;)

01:23:42 バン若鳥はどんどん大人の色に。カモも1羽いて、どちらもヒナを襲っていなくて良かった。

01:24:15 オナガ 尾が長い

01:24:31 ムクドリ 家族っぽい

01:25:00 念のためOc組を確認… やっぱ居ないよね(;_;)

今日は久々に撮影をスッキリ終えられた。ε-(´∀`*)ホッ CcとDcが結構下流に降りてきてたのがラッキー。下流も見に行きたいけど…池に捨て子がいる間はそちらも気になるので今年はなかなか移動が大変。でも気になるのでつい見に行ってしまう。

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。