身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

桜が開花しましたね🌸桜大好きな野鳥たち 

一気に暖かくなって関東では桜の開花がだいぶ進みましたね!

春爛漫です。

ここからさらに春めいてくるでしょうね。

桜には野鳥が沢山集まるイメージがあります。

桜の蜜が美味しいんでしょうね~

ヒヨドリと桜

このヒヨドリは嘴が桜の花粉で黄色く染まっていました。

嘴に桜の花粉がついている

あんなに花粉が出てるんですね~!なんだかリップをしているみたいで可愛いですね。

シジュウカラも。

シジュウカラも桜の木に

桜を突くシジュウカラ

もちろん蜜だけでなく、桜に集まる虫を狙って集まってくる野鳥もたくさんです。

芋虫をゲットしたエナガ

こちらのエナガは桜についた芋虫をうまいこと捕まえていました。

メジロコゲラも桜の木で吸蜜しているところを見たことがありますね。

スズメは遊びで花をまるごと落としちゃうんだとか。

 

お花見もいいですが鳥見もはかどりそうですね!

 

 

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g