身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ハクセキレイの冠羽って逆立つんですね!?!

2年前のちょうど今頃見かけたハクセキレイさん。

いつものハクセキレイはなだらかな頭頂部なんですが…

f:id:mochico25:20220326155514p:plain

いつものハクセキレイ

なにかに驚いたのか、威嚇行動なのか、急に口を大きく開け冠羽を逆立てました!!

ちなみに、このあと猛ダッシュしていきます。

f:id:mochico25:20220326155355p:plain

ハクセキレイの冠羽が逆だっている?!

…。

ハクセキレイの冠羽も逆立つんですね!?知りませんでした!!

カシラダカみたいですね!!

どういう時に逆立つんでしょう。

そういえばヒバリも逆立つときがありますよね。

やはり驚いたときとかでしょうか。

ハクセキレイが逆立てられるならセグロセキレイとかキセキレイとかも逆立てられるんでしょうかね。ちょっと見てみたいです。

 

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g