身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ワカケホンセイインコを見たので調べてみた

しっかり激写できたので、せっかくなのでワカケホンセイインコについてです。

 

オスには名前の由来にもなった輪のような黒い模様が首元にあります。「輪掛け」ってことでしょうか。

f:id:mochico25:20210706161010p:plain

ワカケホンセイインコのオス

メスの首元には目立つ模様はないですね。見分けやすいです。

f:id:mochico25:20210706164016p:plain

ワカケホンセイインコのメス

飼い鳥が野生化したインコで、東京・埼玉・神奈川を中心に関東付近各地で見られます。

最近では大阪や新潟でも観測報告があるそうな。

どうも管理されてる群れもあるようで、その場合は脚に足輪がついてるそうですよ。

 足輪…付いてるかなぁ…?よく分かりませんね…。

原産国では農作物を荒らす害鳥扱いだそうで、あまり増えないようにしてるのでしょうね。

 

飼い鳥としてペットショップからお迎えもできますが、なかなかの声量なのと噛む力が強いので注意が必要です。

言葉をよく覚え「ワカケダンス」なるちょっと変わった動きもするため愛好者も多いんだとか!

飼育化では30年ほど生きた例もあるそうなので、一生のパートナーとしてお付き合いできる方にぜひ。

youtu.be

野生化しても仕草や動きは、他の飼い鳥であるインコたちと似ていて観察しがいがあります。

羽根も尾羽は青っぽくてきれいですよね!

一度は間近でしっかり見てみたいです。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g