身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

キセキレイのオスとメスの見分け方 野鳥の雌雄差と夏羽と冬羽

野鳥の鳥見を始めて季節が一巡しましたが…

キセキレイのオスメスに性差があるのに気づいていませんでした…!!

 

気づいたきっかけは、最近ちまちま作っている鳥の缶バッチを作る時にまじまじと見て…だったんですよね。

toriasobi.booth.pm

それまでは全然気にしていませんでした。何でしょう…みんな喉元は白いと思い込んでいましたね。

実はメスは喉元が白く、オスは黒いんだそうです。

夏羽だと喉元の色がしっかり違っていて区別がつきやすいんだそうですよ。

冬羽ではオスの羽がメスや雛鳥と同じような色彩になるそうで…見分けにくくなるんだとか。

うーん、知りませんでした…冬羽の時の印象が強いのと、この辺では川のあたりで見かけることが多くて、いつもの川は見下ろす感じの観察になるので…喉元の色合いに気づきにくかったのかな?とも思ってます。うん。

f:id:mochico25:20220324142152p:plain

キセキレイ 喉元が白い おそらくメス

f:id:mochico25:20220326154209p:plain

キセキレイのオス

f:id:mochico25:20220411155007p:plain

キセキレイのオス 喉元が黒い

作っているバッジはこんな感じです。

野鳥の他にインコのものも作っているので、良ければ覗いてみてくださいね!

f:id:mochico25:20220324134325p:plain

キセキレイのオスの缶バッジ 喉元が黒い

f:id:mochico25:20220324133622p:plain

キセキレイのメスの缶バッジ 喉元が白い

toriasobi.booth.pm

youtu.be

 

youtu.be

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g