身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

小さな猛禽ツミの目の色

 

 

f:id:mochico25:20210721145509p:plain

ほんとに不思議です…。

 

詳しく言うと目の虹彩の部分ですね。オスは赤く、メス黄色、雛の時はオスメス関係なく灰色のような色をしています。

 

自分なりに調べてみたのですが、なぜ進化の過程で色が変わるのかは解明されてないようですね…。遺伝子・進化の不思議ですね。

ちなみにメスの黄色っぽい目はオレンジぽいような色に見えることもあるようです。

個体差でしょうかね…。

こんなに時代は進んでいるのにまだまだ解明されていないことが多くあるんですね。

f:id:mochico25:20210722170748p:plain

ツミのメス

f:id:mochico25:20210722170931p:plain

ツミのオス

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g