身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

生まれたてのカルガモ雛たち

f:id:mochico25:20210630192427p:plain

生まれたばかりのカルガモ雛たちを見ることができました!

生まれてすぐなのに立派に動き始める姿はとても逞しかわいいですね。

 

ふわふわんの体毛はある程度水をはじいています。

が、あまり長時間水につかっているとだんだんびしょびしょになっていくようです。

(長時間びしょびしょだととても消耗するようで、迷子の雛なんかは親を探し求めてその状態になりがち。動きが緩慢になる…襲われやすくなる…泣)

 

嘴はまだピンクっぽく見えます。

お顔の模様は家族によって違いが出るようです。

f:id:mochico25:20210630201419p:plain

別のカルガモ親子の雛。少し目元の模様が違う。

この辺りが家族を見分ける時の参考になりますね。

しかし、可愛いです…!

これ、静止画だとわかりずらいんですが、羽根をぱたぱたしてるんです…!!

羽根をぱたぱたすることでバランスをとったり水を払ったりしているように見えますね。

f:id:mochico25:20210630191956p:plain

カルガモの雛鳥

羽根ちっちゃいですねー!!よくよく見るとすでに足先には爪が見えます。

足も嘴と同様にすこしピンクっぽく見えます。

泳げるようになるのは即日なのに飛べるようになるのは1カ月以上先なのが不思議な感じがします。さすが水鳥でしょうか。

元気に大きくなってほしいですね。

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g