身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

マルガモ…?カルガモ!!お腹の赤いカルガモさんについて

f:id:mochico25:20210628221450p:plain

お腹の赤いカルガモ

昨年からちょくちょく見かけていた、お腹の赤いカルガモさんですが…

どうもお腹が赤いだけのカルガモはマルガモではなかったようです。

 

一時期だけお腹が妙に赤いカルガモが増えていたこともあり…季節で個体が増減することに違和感は感じていたのですが…

 

詳しい方によると、

春から秋に鉄分の多い土壌に滞在するとお腹が赤くなることがあるんだそうです!

なるほど…!!

mochico25.hatenablog.com

 いや、疑問には思ってたんです…。先ほど述べた季節で増減することのおかしさもですが、嘴がまっきっきなマルガモもいるのにお腹だけ赤いカルガモが妙に多かったですし、マガモ要素が少なすぎる気もしてました。

f:id:mochico25:20210607182011p:plain

正真正銘のマガモ

f:id:mochico25:20210607181509p:plain

カルガモにしては嘴が黄色い(おそらく)マルガモ

この土壌の鉄分説は、今まで観察してきたことも含め個人的にしっくりきています。

嘴黄色い以外にもマガモ要素があればわかりやすいんですが……

マルガモについて詳しい方がいたら教えてほしいです。

 

引き続きじっくり観察していきたいですね。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g