身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

インコの餌事情その3.5【サザナミインコのおはなし】

 f:id:mochico25:20210628234315j:plain

いくつかのペレットを試しまくって幾星霜。

前のブログの補足です。

 

数年前に頼みの綱だった「ラウディブッシュメンテナンスフレーク」の国内流通がなくなりペレット難民とかしたわけですが…

mochico25.hatenablog.com

もう何年前だっけ?と、改めて調べると2017年でした。

inko.exp.jp

上記のサイト様で、かなり詳しく経緯が説明されています。

 

これからも直輸入品は手に入るみたいですが、供給が不安定で手に入りにくいことがあったり、ペレットの成分が変更になったりしたようです。(栄養が豊富なアルファルファと呼ばれる成分が添加され、においや風味が変化したそうな)

 

このペレットを使うまでにかなり試行錯誤しており…現在は廃業されている「こぱんまる」様というショップでお試し用の小分けペレットを何度も購入し、試して試して…

試行錯誤の末行きついたペレットだったので、いまだに残念です。

 

根気よくひとつのペレットをあげ続ければ、なんとか慣れてくれることもありますが…その間、痩せてしまってはいけませんし、結局全く食べないこともあるので苦しいところです。

 

こういったお気に入りのペレットが手に入らなくなる可能性は今後もあるので、これを機に国産のペレットをどんどん試していました。

あわよくばサザナミの食わず嫌いが無くなればなぁとも思っていました。

 

無くなればなぁ…ほんとに。

 

 ★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g