身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

お顔が茶色い?!カルガモさん

f:id:mochico25:20210816161832p:plain

顔まで茶色く染まったカルガモ

うーん、違和感がすごいですね…

f:id:mochico25:20210816161932p:plain

うーん赤い… 

前にも書かせてもらってますが、この赤茶っぽいカルガモは土壌の成分(鉄分?)で染まってしまってるんだそうです。

 マガモとの交雑(マルガモ)で色なんかが違う個体もいますが、見た目がほぼカルガモなのでおそらくカルガモだと思われます。

mochico25.hatenablog.com

 こんなに羽根の色が変わるなんて…いまだに不思議に感じます。

f:id:mochico25:20210816162655p:plain

左:通常色 右:色違い

なぜ一部の個体だけこんなに色が変わるんでしょうか?

土壌だけが原因なら全個体変わりそうなものですが…

たまたまお気に入りの場所がそうだったのか?

そもそもどうやって染まるんでしょう…?

初めに詳しい方に聞いたとき、単純に鉄分かなにがしかの成分が多い場所に長くいるから染まったと理解したんですが、もしかしたら、そこにいる虫ないしは草を食べて体の内側から染まってたり?!(鮭とかフラミンゴとかみたいな…)

f:id:mochico25:20210816163129p:plain

茶色っぽい水?成分?が出てきている場所もある

上記の写真のように、場所によって茶色っぽく染まった水が排出される個所があるんですよね。全部ではなく一定の箇所だけで見られます。

そこから排水される土壌によるのか…?ということは、やはり羽根だけ染まって…?

 

うーーーん、専門家でないのですべて推測にすぎませんが、

疑問を持って観察していると全部それっぽく感じてしまいますね。

詳しい方、ぜひ教えてほしいです!!

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g