身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子の引っ越し…見ててはらはらします!!【嗚呼‼みんなの動物園を見て】

京都の三菱病院の中庭から桂川への母カルガモ+雛8羽の引っ越しの模様を放送されていましたね。

 

見ていてすっごくハラハラしました…!!!

いつも見ている引っ越しは、ある程度母カルガモが慣れている風で、見守り隊(いつもの川ではカルガモアベンジャーズ)の方も慣れてますし…

mochico25.hatenablog.com

引っ越しは毎年のことなので、そこそこ安心して見ているんですが、今回の母カルガモは初めての場所からの出発ということで…

なんだかずっと母カルガモが落ち着きがないというかパニックを起こしている感じで、歩くのも早くて雛がついて行くのがやっと!でしたね。

 

引っ越し中も側溝に2雛落ちたり母カルガモが飛んで行ったり…合流したと思ったらなかなか進まず、しかも深い用水路に落ちたりして!

最終的には用水路から桂川へ…出てきたときは6雛でしたけど他の雛も合流できていたらいいですね。

 

見ていて思いましたが、「いつもの池からいつもの川へ」というのはけっこう重要で、引っ越しが成功してカルガモ親子が多い川というのは子供のうちの引っ越しの経験が残っていて、その経験が自分が親ガモになったときの引っ越しにいきるのかもしれません。

 

しかし…今回の母カルガモ、どうも顔が濃かったですね…。

嘴も…黒っぽくってもしかして別のカモとの雑種でしょうか…?

マルガモ(マガモカルガモの交雑種と言われるもの)だと嘴は黄色っぽいことが多いような気もしますが…?マルガモと思われるこはこちらで…

f:id:mochico25:20210607181509p:plain

カルガモにしては嘴が黄色い(おそらく)マルガモ

うーん?

体が赤っぽいだけなら土壌などの影響で羽が染まることもあるそうなので、カルガモだと思うんですが、嘴が…?どうでしょうね。黒っぽくて口先の黄色い色がほぼ見えないような気がします。

嗚呼!!みんなの動物園の放送画面より

嗚呼!!みんなの動物園の放送画面よりその2

テレビの直撮りは粗くってわかりにくいですね…。

いわゆる普通のカルガモはこちら。

f:id:mochico25:20211122113527p:plain

いつものカルガモ 胸の上のほうは模様が薄め。くちばしは黒く、先だけ黄色い。

嗚呼!!みんなの動物園さんのTwitterに上がっていた写真を見ても、どうも嘴がカルガモに比べて黒っぽ過ぎるように見えなくもない、気がします。どうなんでしょう??

☆嗚呼!!みんなの動物園さんのTwitterはこちら☆

https://twitter.com/minnano_zoo_ntv

 

以前に投降したお腹が赤いカルガモさんに関する記事です。

mochico25.hatenablog.com

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g