身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモとマルガモ

※2021年6月28日追記 お腹が赤いだけのカルガモはマルガモではなく、土壌の鉄分に触れると赤くなるとのことですm(_ _"m)

マルガモって知ってますか??

マガモカルガモの交雑種のことをいうそうです。

f:id:mochico25:20210607180533p:plain

この親子の右側の親鳥の胸元、少し赤いのがわかるでしょうか?

このカルガモはおそらくマルガモだと思われます。

ただ、けっこう血は薄そうですね。

もっとマガモの特徴を持ったマルガモもいるそうです。

 

ちなみにマガモはこちら↓

f:id:mochico25:20210607182011p:plain

この近辺で見かけたマルガモさんだと、

f:id:mochico25:20210607181006p:plain

去年の夏ごろ見かけた胸元濃いめのマルガモさんでしたり、

f:id:mochico25:20210607181509p:plain

こちらの冬撮影のマルガモさんは嘴がほぼ黄色く、胸元の色も濃いめですね。

遺伝によって特徴の出方が違うのか…

例えば、嘴の色は遺伝によるものだと思いますが、羽根はどうなんでしょう?

なんだか春先のマルガモさんは色が薄めなような気がしなくもないんですよね…

換羽の影響もあったりするんでしょうか?!

 

この辺りも観察していきたいです!

 

もしかしたら別の地域では違う感じで遺伝子を受け継いでるかもしれませんね~

youtu.be

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g