身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

野鳥にパンをあげないで!

f:id:mochico25:20210518145343p:plain

声を大にして言いたい。

 

野鳥にパンをあげないで!!

 

何でダメなの?みんなあげてるじゃん!

 

と言われそうですが(実際言われることもあります)

野鳥にとって、パンは決していいものではありません。

お腹空かせてるのかな?と、善意であげてる方、可愛いがるつもりあげている方もいるようですが…その善意のパンのせいで、

  • パンを取り合って喧嘩になり怪我をする。
  • 栄養が偏り奇形になるリスクが高まる。
  • そもそも鳥のご飯じゃないので病気になるリスクが高い。
  • 川も汚れる。(パン投げはごみのポイ捨てと同じです。)

など、ここではあげられないくらいの害があります。

 

パンをめぐって喧嘩になるのは成鳥だけではありません。

雛鳥が巻き込まれ親鳥とはぐれてしまったり、成鳥に噛まれて死んでしまったり…

噛まれて弱って目の前でカラスにさらわれたこともあります。(カラスもパン投げによって来てしまいます)

 

奇形の子も実際に川で見かけます。

f:id:mochico25:20210518145630p:plain

奇形のカルガモ(エンジェルウィング)

こちらのカルガモは羽根がねじれてはえてきてしまっています。

長距離の飛行ができない状態です。飛べないので他のカルガモのように飛んで移動ができず仲間に置いてけぼりにされています。

おそらく、他のカモより寿命も短いでしょう。

 

パン投げのせいでこうなった!と断言はできませんが、パン投げが多く行われている辺りで育った子なのは間違いありません。(なんと食パン丸ごと一袋あげてるかたも見かけました)

 

自宅で生き物を飼育している方なら、人間の食べ物が動物によくないことはご理解いただけると思います。

インコもパンやご飯は絶対にNGです。(そのう炎の原因になります。)

 

どうか屋外で野鳥を見かけても安易にパンなどの人間の食べ物を与えないようお願いしたいです。

 


★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g