身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

インコの餌事情〜ペレットとシード〜【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210519185417j:plain

我が家のサザナミにはペレット2種類とシードを混ぜて食べてもらってます。

シードは穀物の種子などでペレットは人工の餌ですね。

 

◎シードの特徴

・そもそも鳥の主食なので好む個体が多い。

・皮付きのシードは皮をむく動作が入り、食べるのが楽しくストレス発散にもつながる。が、食べカスがでるので散らかりやすい。皮むきシードもあるが、栄養価は劣り皮をむく楽しみがなくなってしまう。

・ヒマワリの種やカナリアシードなど高カロリーなものもある。

◎ペレットの特徴

・完全栄養食なので栄養バランス・体調管理が容易。

・食べカスがでないので掃除がらくちん!

・シードになれた個体はなかなか食べてくれないこともある。

 

 

 我が家のサザナミもシードが好きで、餌を食べる時はシードから食べてしまします。

f:id:mochico25:20210518174402j:plain

きれいに避けてるなぁ。

 

時間をかければペレットも食べてくれるので、混ぜる比率を調整しながらあげてます。

 

他におやつとしてえん麦をあげたり、野菜(小松菜と豆苗がお気に入り)をあげたりしています☆


★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g