身近な生き物語と万年筆@naturaloop

生き物系YouTuberによる、カルガモ親子や野鳥の観察ブログです。都市で出会える“命の物語”をやさしい視点でお届けします。万年筆やインコの雑記もときどき登場します。

ほぼ日手帳と万年筆 来年の手帳を購入しました!【私事の雑記】

来年2026年度の手帳をゲットしました!!

ほぼ日手帳の週間レフト、スリム縦長タイプのものです。

見て…!可愛い…!!ヴァージニア・リー・バートン作の絵本『ちいさいおうち』モチーフなんですよ~可愛い。

ほぼ日手帳

青空のようなブルーが印象的な表紙で、懐かしい絵本のままの絵が入っていますね。

ほぼ日手帳は物によって表紙の質感が違いますが、こちらはつやっとした仕上がりになっています。

なつかしい絵本の表紙のまま

「2026」の数字は箔押しになってますよ。

箔押しされた2026

使われている紙はなめらかな書き心地の「トモエリバー(手帳専用紙)」とのことです。

週間レフトの中

手に取ると薄く感じますが、書いてみた感じ透けることもなさそうです。

週間レフトなので左側に一週間のマスがあり、右は5ミリの方眼タイプになっています。

私は左に簡単に予定を書いて、右側に細かく予定の内容をかいたり、この週に行う予定のTODOを書いたりしています。

 

さあさっそく万年筆で試し書きをしてみます。

使ったのは現在最も使用頻度の高いプラチナ万年筆の中字の万年筆です。ちなみに黒は18金のタイプでブルーブラックは14金のタイプのペン先で書いています。

万年筆はプラチナ万年筆の中字

特に滲んだりはしませんね。

ブルーブラックのほうはインク溜まりもきれいに出ています。

ひっかかりもなく、滲む箇所もなく、とてもいい書き心地です!!

裏はどうなっているでしょうか。

裏抜けはしてないが…

インクの裏抜けしてないですね。

ただ…そこそこ薄い紙なだけあって、かなりはっきり透けています。

ちなみに、超ゆっくり圧をかけて書いてみると…

がっつりゆっくり

うん

これは気になる人は気になっちゃうかも?
気になる人は細めのペンか低粘度ではない油性のボールペンとかなら快適かもしれません。

しっかり使い始めるのが楽しみです!!

 

他にも種類がいっぱい!!

 

本家はこちら。懐かしいなぁ

ちなみに裏表紙はこんな感じ



✑ このブログは、生き物系YouTuber 身近な生き物語 @naturaloop が、カルガモ親子や野鳥たちの“身近な命”を記録・発信するために運営しています。
YouTubeチャンネルはこちら:https://www.youtube.com/@naturaloop