身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ふみの日の鳥モチーフ切手を買いました!!かわいい!

ふみの日」とは、1979年に郵政省が「ふ」「み」と語呂合わせされる毎月23日を「ふみの日」と定めて、手紙に親しむ活動を全国的に展開したことが始まりです。
お便りを差し出す人、受け取る人への幸運の訪れや飛躍を願い、色とりどりの色彩でデザインした鳥を描いています。

郵便局ホームページより引用

 

ほう!!鳥モチーフはいいですね~~!!

と、わくわく郵便局に買いに行ってきました。 

ふみの日のグリーティング切手!!

うん。

かわいいいいですねぇ!!リアルな鳥ではありませんが、こういうモチーフも大好きです!!

63円のふみの日切手

84円のふみの日切手

84円のほうはふみの日の説明文の下にあるお花部分が台紙から個別にはがせるようになってる…つまり、シールとして使えるんですね!!切手を貼った周りに散らしても良さそうです。

 …。

グリーティング(ライフ・花)の切手!!

…ついでに買っちゃった☆「ライフ・花」の84円と63円の切手!!

だって…!可愛いじゃないですか?!

レトロなような北欧のような…いろんな花のモチーフですね!

シンプルな封筒に映えそうです。

ちなみにグリーティングの飾り文字の周りにある鳥とバラのイラスト、こちらもシールとして使えますね!こういうのも楽しいですよね。

 

またお手紙かこう。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g