身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

きれいなトンボ「チョウトンボ」

野鳥撮影中によく見かけるようになってきたきれいなトンボ

美しい青く見えるとんぼ チョウトンボ 

その名も「チョウトンボ」!!

とても綺麗でついつい撮ってしまいます!!

黒や青っぽく見える翅(【はね】昆虫類に特有な飛行器官。原則として中胸と後胸に1対ずつあり,中胸に生ずるものを前翅(ぜんし),後胸のを後翅という。コトバンクより引用)は、他の見慣れたトンボとく比べると体に対して少し大きめに見えますね。

少し幅広の翅が光にきらめいてとても美しいトンボです。

光の当たり具合で羽の色が違って見える

上の羽の先端が透明になっている

飛び方は…なんだかこう…トンボっぽくないというか…

意外にアグレッシブに飛びますよ。

☆チョウトンボをスローで動画にした部分から見れます☆

youtu.be

沢山歩いていると、野鳥以外にも色々見られてつい撮ってしましますね。

 

今使ってるコンデジP1000の新しいの。すごいズームできるし軽いのです。

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g