身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

私的レア野鳥!!小さな野鳥のセッカの全身と鳴き声2種

「チッチッ」「チャッチャッ」…のような小さな鳴き声が田んぼから聞こえてきてて姿を探すもなかなか発見できず…

やっと高い草の上で鳴いているのを見ることができました!!

これはセッカですね!!

セッカ

改めて見ると本当に小さい野鳥です。なかなか見つけられないのも納得の小ささです。

スズメより少し小さいんですよね。色味も落ち着いた黒のラインと茶色い色がメインで紛れやすそうです。

しばらく草の上にとまったままで「チッチッ」「チャッチャッ」と「ヒッヒッヒッ」というような2パターンの鳴き声で鳴いていました。

どうやら他にもあちこち不規則に飛びながら鳴いていたようです。

ぐっと上昇したかと思ったら降りてきたり方向もまちまちで、かなり不規則に飛んでいるようで、カメラで追うのが大変でした…!縄張りアピールでしょうかね?!

☆草の上でなくセッカの様子から☆

youtu.be

 

この後かなり近くに来てくれて、間近で見ることができました!!!

セッカ なんだか冠羽が逆だっている

「チャッチャッ」はなんだか低めの音なのに、「ヒッヒッヒッ」はけっこう高音で、同じ鳥から出ている鳴き声とは思えないほどです。

草の上できょろきょろ体を動かしながら鳴いていてとっても可愛いです!!眼福。

くるくる回ってくれたお陰で全身見ることができました。しきりに鳴いていたので口の中もちらりと見えましたが、どうも黒っぽかったですね。思いの外黒くて少しびっくりです。

あとなんでか冠羽が逆だっていて…なんででしょう。可愛いけど。

草にとまった状態で鳴いていましたが、急に鳴き声を変えているのも気になります…!なにか理由があるんでしょうか?!

☆距離が近いので鳴き声も鮮明に撮れたシーンはこちらから☆

youtu.be

全体的に可愛いセッカでした。なかなかしっかり見れていなかったので、こんなにガッツリ見れてよかったです!!鳴き声も鳴き分けてるところがとれてよかったなぁ。

めっちゃズームできます。動画も取れるので鳴き声もバッチリ収録できます。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g