身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

ついつい増える万年筆【私事の雑記】

今週のお題「わたしのコレクション」!ということで、毎度おなじみ万年筆です。

f:id:mochico25:20220312152934j:plain

増殖するレトロな万年筆たち

万年筆を使いだしてから、小さくて可愛いちょっと古い昭和生まれの万年筆が気に入り一時期集めてました!!

難点なのはコンバーターが使えないものがあるところと、万が一破損したら修理部品がない恐れがあることでしょうかね…。

壊さないように大切に使わないといけません。

模様が多彩でレトロで可愛い!!

あと、金ペン先のものが多いのもなんだか嬉しいところですね。

今どんどん金の値段が上がっているそうで…

国産の万年筆も金ペン先のものは値上げされていってるんですよね…

いや、ステンレスのペン先も使いやすいものはすごく使いやすいんですよ?!

でも金ペンのよさってやっぱりあるので…

で、昔の万年筆って金の値段が今より安かったのか、14金とか18金のも沢山あるんですよね。可愛くって高性能!それが昭和の万年筆。

f:id:mochico25:20220312150530p:plain

昭和生まれの万年筆たち

見かけるとつい保護してしまうので増えてしまいましたが…

どれもまだまだ現役なので、しっかり使っていきたいです。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g