身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

ようこそ!!カルガモ親子たち

f:id:mochico25:20210515215103p:plain
今年初めてのカルガモ親子がいつもの川にやってきました!!
記念すべき1組目は4羽の雛鳥を連れています。

基本的にカルガモ親子は母鳥+雛で行動することが多く、父鳥はいないことがほとんどです。
なんでも、子が生まれた後はオスのみで群れを作るんだとか…。

稀に家族のそばにいて他のカモやカラスから守ってくれる姿も見られるんですが。。。
カモの性格の違いも出るのかもしれませんね。

今回の親子の父鳥は家族の近くにいるんですが…

動画ではなんと雛を攻撃している姿が見られます。
けっこうショッキングなので苦手な方はご注意をお願いします。
youtu.be

オスはあくまでつがいのメスを守るらしいと聞きましたが…
雛が近寄っただけで反応していたので、オスの機嫌が悪かったのかもしれませんね…
もちろん、他のカモやカラスから守ってくれることもあるんですよ!?

ちょっと不安になりますが…


みんな元気に大きくなってほしいですね。

 
★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g