身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子には受難がいっぱい!カルガモ雛の天敵とは…

カルガモの雛があちこちで生まれているようで、だいぶ川も賑やかになってきました。

カルガモ

ぴこぴこ母カルガモについて行く様子はずっと見てられるくらい可愛いですね!

小さいうちは敵も多いので…見ていてハラハラすることも沢山あります。

動画で撮影できているのもいくつかあるので備忘録もかねてまとめてみます。

カルガモ

なんだかんだ一番多い気がするのがカルガモでしょうか。

縄張り争いで攻撃してくる場合もありますが、特にパン投げなどの餌付けが多い箇所では、餌をめぐるカルガモ同士の喧嘩も多くて…

子育て中で気が立っているのもあるのか、他のカルガモの雛をかみ殺してしまうことも…。すぐにやられなくても、攻撃されて弱ると他の動物の餌食になる可能性がぐんと上がってしまう印象です。

☆別のカルガモに襲われるカルガモ雛のシーンです。が…刺激が強いので苦手なかたは飛ばしてください。

youtu.be

カラス

小さい雛をカラスが攫ったところも見たことがあります。

溺れて弱った雛をさっと…

カラスも生きるためとはいえ、心が痛くなります。

☆カラスが…雛を狙う様子はこちらから確認いただけます…。苦手な方はお避け下さいね。

youtu.be

蛇もよく聞きますね。やっぱり小さいうちは狙われやすいようです。

カルガモ親子は休むときに草地に固まることが多いので、茂みの中でやられているのかもしれません。親のカルガモが雛たちを残して飛んで移動することもあるので、そういった時は特に無防備になってしまいますね。

☆蛇に遭遇して警戒するカルガモ親子はこちらから。草むらで休もうとしたカルガモ親子、親カモが蛇に気づいて警戒して移動するシーンから流れます。

youtu.be

鯉・ナマズ

意外なところでは鯉やなんとナマズも!

実際見るまで、魚が…小さいとはいえ鳥を…?

と、半信半疑だったんですが…水中に引きずり込まれる雛をこの前見てしまいました…。ちょうどパン投げが多い箇所で、鯉やナマズがうじゃうじゃしているところは危険なんですね。

☆おそらくナマズに引きずり込まれる様子はこちらから…見てて心が痛くなるので、苦手な方はお避け下さいね。

youtu.be

オナガ

これは私知らなかったんですが…

なんとオナガも雛を攫ってしまうようです。

実際攫ったところは見たことがないんですが…カルガモ親子に詳しい方に教えてもらいました。

確かにオナガが繁殖池付近にいるのは見かけました。

youtu.be

オナガもカラスの仲間なので可能性はありそうですね。

 

最後に

自然の摂理なので捕食されてしまうのはしょうがないんですが…カルガモ同士の不要な喧嘩などで傷つくのはよくないと思ってます。

安易なパン投げや餌付けが喧嘩につながることも多いので、そういった行為が無くなればいいなと思います。

 

☆餌投げで喧嘩になったカルガモ親子たち…様子を確認したい方はこちらからどうぞ。。。

youtu.be

幼い雛たち
喧嘩に巻き込まれませんように

みんな元気で大きくなってほしいところですが…引き続き見守っていきたいですね。

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g