身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

ポカポカ日光浴【サザナミインコのおはなし】

f:id:mochico25:20210516164515j:plain

お恥ずかしい話なんですが…

サザナミと一緒に暮らし始めた当初、日向ぼっこはガラス越しでは意味がないことを知りませんでした…。

日が当たってればいいのかと思ってました。

ガラス越しじゃダメだったんですね…反省です!

 

お迎えしたときに購入した「はじめてのインコ 飼い方・育て方」を読み込んでたはずが読み飛ばしてました…お恥ずかしい…

f:id:tyuntyuns:20190601184001p:plain

こちらによりますと、

日光浴には、食事で摂取できないビタミンD3を体内で生成するという役割があります。また外の景色を眺めたり、風を感じることでストレス発散にもつながります。 

『はじめてのインコ飼い方・育て方』株式会社学研パブリッシングより引用

 

ガラス越しでは紫外線がカットされてしまうためダメなんだそうです。

 

日光浴中の落下やカラスや蛇などの被害にあわないように十分気を付けないといけませんが、網戸越しでもOKなので良いお日和の日は積極的に日光浴をさせてあげたいですね!


 
★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g