身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

色んな野鳥の雛鳥たち【シジュウカラ雛・カルガモ雛・ツバメ雛・セグロセキレイ雛・モズ雛】

どんどん新芽が増え、目にも楽しい色鮮やかな季節になってきましたね。

お散歩日和です!

 

お散歩道中に色んな鳥の赤ちゃんが見られて散歩がはかどる季節でもあります。

しっかり観察しないと身近な鳥であっても、なかなか雛や子育ての様子を見ることはできないので出会えるととても嬉しくなりますね。

 

せっかくなので最近会えた鳥の雛をまとめてみたいと思います。

 

シジュウカラの雛

f:id:mochico25:20210514174137p:plain

f:id:mochico25:20210514174300p:plain

f:id:mochico25:20210514174919p:plain

ほんのり体が黄色っぽいですね。ネクタイ模様もまだまだ薄目かな?

背中の羽根も灰色っぽくて全体的に薄目の色合いでしょうか。

ふかふかすぎて親より大きく見える不思議。

 

カルガモの雛

f:id:mochico25:20210514174559p:plain

f:id:mochico25:20210514181940p:plain

先日、やっとこさ今年生まれた雛を観察することができました…!!

孵ってすぐの雛鳥ちゃん、かわいいですね♡

これから過酷な引っ越しを控えてます。無事に引っ越して川で会えるのが楽しみです!

 

☆ツバメの雛

f:id:mochico25:20210514175057p:plain

f:id:mochico25:20210514175212p:plain

運よく、ツバメの巣を見つけることができました!

頭のほわ毛が可愛すぎますね。嘴を一生懸命開いて親にアピールしてます。

開いたお口の大きいこと!!

 

セグロセキレイの雛

f:id:mochico25:20210514180505p:plain

f:id:mochico25:20210514180548p:plain

見よ!このもっちりフォルムを!!!

川辺で親鳥を追いかけて餌をねだってる姿を見ることができました。

合間合間で自分でもちょいちょい餌探しをしていましたよ。

親にめっちゃ追いすがる姿も可愛いです!

 

☆モズの雛

f:id:mochico25:20210514175921p:plain

f:id:mochico25:20210514180010p:plain

嘴のとんがりもまだ控えめなモズの雛ちゃん。
餌をねだるときのぱたぱたお羽根が可愛いですね!

 

他の野鳥の雛たちにも会いたいですね♡

普段と違う鳴き声が聞こえたら近くに雛がいるかもしれません。

もし聞こえたら、ぜひとも周囲を探してみたくださいね!

 

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g