身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモ親子のケガしたヒナが…奇跡!見捨てられた悲劇の雛は逞しく。アイガモ兄弟愛。カワセミの捕食。【カルガモ親子速報0705C】2022年7月05日

 


このブログ記事はカルガモ
親子速報を兼ねていますが、

趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、少しでも状況が分かる手助けになればとおもっています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。
※一覧表、スマホの方は以下のリンクから開くと拡大して見やすいです。↓(私が撮影時確認する時はスマホで風切羽の部分を拡大してチェックしています。見づらいけど…助かる><)

https://i.gyazo.com/b551363fdb27f7be44cc3952ed50c072.jpg

https://i.gyazo.com/b551363fdb27f7be44cc3952ed50c072.jpg

youtu.be

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。
※子供のカモはヒヨコとか雛とか幼鳥とか若鳥などあるみたいですが、動画では基本的にヒナで統一しています。Ac8ヒナ組のように母+ヒナの数で認識してるので…羽だと母と混ざるし、幼とか若とか加わると混乱するので…

今日は朝から雨…と聞いていたのだけど何故か晴れていいる…降ってから出かけるつもりだったけどなかなか雨がふらないのでとりあえず池を見てから、一度帰って様子をみて川をみることにした。

 

00:00 池を見に来てみた

00:15 捨て子、生きてた!すぐ見失う

00:30 カワセミとバンの若鳥

05:57 カワセミと光と影がとてもキレイ

06:35 カワセミが魚を捕食

09:12 バンの羽づくろい

09:31 バンの趾

10:17 Zc捨て子、2ヒナ生存!同時に映った。

11:12 ヒナ、一度見失うとなかなか見つからない…動き回ってる

13:26 ずっと追いかけていても、茂みで見失う

17:03 川に来た ハシボソガラス 幼い?

17:33 シジュウカラ 素早い💦

17:52 川にはカルガモがチラホラ…親子が見つからない…

18:14 飛んできたカモを見てたら…あ♥ イC4

18:59 イc母、近くのカモに襲われる ヒナが置き去り

19:51 敵対カモが戻ってきた

20:24 置き去りイcヒナが、母を呼んで鳴きはじめた

20:54 イc母が帰ってきたε-(´∀`*)ホッ

51:40 まさ襲われるイc4 今度はヒナを連れて一緒に逃げた!珍しく思った

23:16 浅瀬で採餌 ここのカモは浅瀬が好きな気がする

25:13 Kc6ヒナ組を発見! でっかいなぁ

27:23 光の当たり方がなんだか幻想的だった

28:26 カモが食べてる浅瀬のどアップ 何がいるんだろうね?

28:59 キジバト 妙に顔がくっきりして見えた

29:47 大きめトンボ 虫は調べたいが…時間がないので保留

30:08 カワセミ 昨日から妙にあちこちで見かける

30:23 池から引っ越したZc6組発見 6ヒナ無事

30:54 バックする動きが不思議なヒナ 今日もしていた

33:29 今日は雨予報だったが…

33:44 オオバンとカワラバト

34:00 早速ウc7ヒナ組(アイガモ?マルガモ?) ヒナの背中に足乗せてるw

34:46 寝ててヒナ数えられず… 多分7ヒナいると思う

35:56 母の水かきをどアップ

36:33 川で見かけるカモが減った気がする

36:45 Jc2ヒナ組発見 2ヒナ無事★

37:25 低く飛ぶカワセミ 鳥が通るとコイが反応するのよく見る

37:45 スズメ 顔が幼い?

38:70 そこは良く滑る坂💦 Jc2

38:54 滑る坂をあるく2ヒナ見ていたら… めっちゃビビった💦

39:14 私も気づかなかったけど、Jcヒナも気がついてなかったよね?w

39:54 センターを射止めたハクセキレイの幼鳥w

40:42 陰にいたカモ、最初はFc5だと思いこんでいたんだけど…

40:59 近くにまだ居た💦 Gc13っぽい… 14ヒナいる?要確認!

 昨日ケガしたヒナだけ見なかったけど…もしかしたら!

41:47 Lc2ヒナ組 2ヒナ無事✨

43:07 Tc3ヒナ組 3ヒナ無事★

46:05 お昼寝、最後のヒナも無事に合流♥ Tc3 

47:03 羽ケガのカルガモは今日もここに

47:30 Ec4ヒナ組! 久々遭遇!全員無事✨

49:38 亀とカルガモ、なかよしかな?

50:06 Pc1ヒナ組 以前のヒナ任せでアグレッシブなヒナの動き 懐かしい

 結構、個体による個性ってあるっぽいね!

51:33 アc8ヒナ組 全員無事✨

52:43 ヒナがやんちゃで母は大変💦 アc8

55:40 1ヒナ足りない… 待つ母 アc8

57:41 イソシギいそいそ

58:51 Lc2 お昼寝中 結局この寝床はキープ

59:20 ウc7 起きてた 7ヒナ無事確認

59:55 ヒナが他のカモを追う💦 たまらず逃げる💦

01:01:30 Gc14…数え直したらやっぱり14いる!!ケガの子は!?

01:02:54 急流のぼり ウc7

01:06:35 ヒナの背中に苔のマントΣ(゚Д゚)

01:07:19 優しい兄弟

01:09:38 ヒナ大暴れで、また苔マント💦

01:10:43 無事にお昼寝 ここでウc8に出会った時に戻ると無限ループ

01:11:51 動き出したGc 14いるか数えるが… んん!?多い

01:12:36 大混乱 どうもFc5が混ざってたらしい💦

01:12:58 遅れて、Gc脚ケガのヒナ!生きてた!合流できていた!

01:15:16 ケガ悲しいけど、昨日居なかったので戻ってくれて嬉しかった

01:15:53 Fc5無事 1ヒナGcにとられたんだけど…ヒナは戻らないね💦

01:16:27 オオバン アズ ユージュアル

01:16:44 あ…Cc4ヒナ… 上流の3ヒナは無事だろうか…

 

このあたりで雲行きが怪しく、風も強くなってきたので帰ることに。一時期より川で見かけるカモが減って、親子も発見しづらくなった。休憩が多い時期なのかも。Gc14はヒナがもどって本当に良かった。Ccの4、3で分断したのが気になるが…ヒナは50日弱育ってるので大丈夫だと思う。池の捨て子も、なんとか生き延びている。

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
コンデジ最強ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあって簡単。広角も十分★
私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦
でも・・・すごく・・・大きいです・・・

めっちゃズームできます。