身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

私的レアシーン!!カワラヒワの水浴び!野鳥の水浴び

なんと!これまで全く目撃してこなかったカワラヒワの水浴びを1日2回も見ることができました!!!

これまで気づいてなかっただけっぽいきもしますが…

この暑さに誘われて水浴びしてくれたみたいで嬉しいですね。

 

一発目はこちら!

川でスズメの水浴びを見ていたらカワラヒワもやってきてくれました!

☆スズメたちと川で水浴びするカワラヒワのシーンはこちらから☆

youtu.be

他の鳥が水浴びしていても気にせず水浴びしに来るんですねぇ。

こうして見ると、スズメとサイズが同じくらいなのがよくわかりますね。

心なしか水浴びの仕方も似ているような気がします。

スズメとカワラヒワ 水浴び中

動きがシンクロしているような…

水浴びの仕方がなんとなく似ている

これはなかなか珍しいシーンが撮れたのではないでしょうか?!

2羽の動きがところどころ似ていて大変に可愛らしいです!!!

 

2回目はこちら!

田んぼの中で水浴びしているところを見つけました!!

☆田んぼでカワラヒワが水浴びしているシーンはこちらから☆

youtu.be

ふおぉぉぉ!!近い!!川だとどうしても遠かったり見下ろす感じになるんですが…

田んぼだと横から見れるのでいいですね!!かわいい!!

田んぼにカワラヒワ

こうしてみるとなんとなく文鳥に似てる気がします。

周りを頻繁にきょろきょろ確認しながら水浴びをしています。

田んぼ水浴びしてる!!カワラヒワ

こうして見ると尾羽のところも鮮やかな黄色なのが見て取れますね。

とっても綺麗です。

 

気持ちよさそうに水浴びしているのを見ると…

とても羨ましいですね…川に飛び込みたくなります。

 

驚くほどクソ暑い日が続いていますが、暑さに誘われて思いがけずかわいい水浴びシーンが見れてよかったです!!

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g