身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

交雑雑種カモ?の親子…カルガモじゃない!?顔が薄い雛鳥と母。悲劇の捨て子の生存確認。カラスやオナガ。7月も生まれる赤ちゃんマガモ、アイガモ?マルガモ?【カルガモ親子速報0701C】2022年7月01日

このブログ記事はカルガモ親子速報を兼ねていますが、
趣旨は「自分用のメモ書き」です。

2022年のカルガモ親子は10日で10組以上現れる凄いペースで日々記録しないと撮影時のことを忘れてしまうため、とにかくメモを残しておくことにしました。

後々、本編動画として編集するときの資料ですので読みづらいですが、少しでも状況が分かる手助けになればとおもっています。ご了承くださいませm(_ _)m

まずは今日取った動画と、カルガモ親子の一覧表から。

※一覧表、スマホの方はリンクから開くと拡大して見やすいです。↓
※Ac組は2022年【嗚呼!!みんなの動物園|日本テレビ】で放送されたカモの親子です。

https://i.gyazo.com/d1ff39dd5e6c54a2a8c617c51f685a81.jpg

https://i.gyazo.com/d1ff39dd5e6c54a2a8c617c51f685a81.jpg

youtu.be

以下にタイムスタンプメモ書きを書いていきます。

You Tubeの動画のコメント欄にも記載していて、時間(タイムスタンプ)をクリックするとそのシーンから見ることができます。よろしければご利用ください。

今日は、猛暑対策で朝早くから。川を見て上流へ進みつつ、引越し後の親子や池に取り残された捨て子たちの様子を見に行く予定!

00:00 早朝、朝日

00:28 朝日に染まるカルガモ親子Gc14 14いる!昨日のCcとの兼ね合いが気になる

01:04 近くでFc5も発見 父も一緒

01:57 孤独なオオバン

02:42 朝日で黄金に輝く川

03:16 ( ゚д゚)ハッ!小さなカモヒナが… 9羽!?新組だ…

04:37 母不在で置き去りの9ヒナ… 顔がうすめ?

05:38 ヒナが何かに反応!

06:01 母が帰ってきたが…マガモっぽい顔…

07:32 ウc組の母…アイガモ?マルガモ?交雑系かなぁ…

11:03 アc組8ヒナも発見。 昨日見つけた子

12:08 親子の周り、成鳥が多いが襲われないア

12:56 飛び出してしまったヒナ…合流できるか!?ア

アcとウcは近かったが…あれ?ウcが消えた!堰下いってた

17:59 ウc組ブーメラン

21:23 撮ってると…パン投げられた(;_;)昨日のヒナが襲われた原因になった人。見てるとヒナの数を数えたいらしく、寝ている親子でも餌で起こして数えて、メモして回ってるようだった。ここは鯉が多いし、Acヒナがナマズに捕食された場所なのでやめてほしい…

21:33 勢いよくパンに飛びつく鯉 母はヒナそっちのけ

21:56 パン投げ、Jc2も投げられてた… 幼いウcの時に反応しなかったのが幸い

22:31 ウc母が落ち着いて戻ってきた 小島で休む

24:43 母出発!ついていくヒナ。護岸壁で捕食 ウc

26:45 ウc近くに、アcが接近💦戻るウc

27:29 アcが寝床に来たが…ウcが気になるのかまた近づき始めた

28:34 近づくアcを茂みに隠れてやり過ごすウc

30:54 寝床にアcその後ウcも来た。でも…ここはLc2の寝床だが…

32:03 Lc2は少し下流に居た 多分のちほどアcウcはこの母に追い出される

33:14 Wc6ヒナ組を発見 ここは毎日場所がちがって神出鬼没

34:53 Tcの3ヒナ 3羽の見た目が違う不思議な組

35:28 母不在だったが、すぐに帰ってきた Tc

36:16 下るWc6ヒナ 見事な一列…分け合ってW母をねっとり確認 

昨日から変だとおもったんだけど、やっぱりWcとアcの区別がおかしいことに気がついた。

一旦、ここで今日8ヒナのほうをアc、今日6ヒナの方をWcとして整理しなおします。登場順が逆になってしまうけど…、恐らく0619Cで8ヒナで出会ったのがアcで、0625Cで7ヒナで出会ったのがWcだったのではないかと思う。 本編で確認していきますが、組の名前は順番が入れ替わってもなるべくそのままにするつもりです。(Vc→アc→Zc→Wcとなるかも。)

37:34 Pc1!今日も出会えた✨

38:21 アcに再会。さっきより下流に降りてきた

39:41 ウcも来た! 多分Lcに両方追い出されたと思う

40:18 すれ違うアc8とウc9 アcの母が威嚇、ウcは隠れがち

41:45 アcが岩を飛び登る!がんばれ!

43:04 Lc2はいつもの寝床 母不在 やっぱりアcウcは追い出されたっぽいね💦

44:02 カルガモどアップ ウサギとカモの錯覚の試したくてねっとり撮った

45:04 Fc5

45:37 Gc14

46:09 Gcの脚を怪我したヒナを確認…治るといいが…

49:40 最近、成鳥の集団が増えた オオバンはどう思うのか

今日は歩いて池まで行くつもりだったけど…ウc組で時間とられたので断念。直接池にいって、捨て子を確認する。

51:15 バンの若鳥 日に日に色が変わっていく

52:23 Zc捨て子、生き残ってた!捨てられたヒナの行動観察

55:49 妙に濡れてるヒナ…大丈夫かな… 鳴き声から、3羽いるぽい。同時に見れたのは2羽まで

57:59 捨て子のヒナ、たまに鳴く そしてよく動きまわる

01:00:16 オナガが来た ヒナ襲うらしいので少し怖い

01:01:48 ハシブトガラスも来た。毎年来てるのでかなり怖い

01:02:32 ハシブトが2羽 夫婦か親子かな?

01:03:20 池に成鳥が1羽 ヒナが襲われなくてよかった

01:03:56 昨日Zcとイcとkcを見た場所を探してみる

01:05:13 ウc組発見!昨日より段差を越えた上流にいた

01:06:35 イcお昼寝 Zc6は見つからず…

01:07:35 たまたま昼間に、橋の下で休むGc14

 

最近、Zcが池に生まれてから結構撮りっぱなしで、Zc捨て子がでたりその間も新組が出てきてなかなか休めない日が続いていたので、少し控えめにしたいと思う今日このごろ… でも、いきなりのウcとか、母の顔がマガモっぽいとか…予期せぬことが毎日起こるものですね…嬉しいが、正直最初のヒナを数えて9ヒナだった(=新組確定)時、吐き気がしたw がんばります!

 

 

撮影に使用しているカメラは、NikonのクールピクスP1000です。
ズームが凄いのと、撮影モードで鳥モードがあります。私はカメラ詳しくないのでダイヤルを鳥のマークに合わせて撮ってるだけです💦

めっちゃズームできます。