身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

愛鳥週間スタートです!!5月10日~16日は愛鳥週間なんですって。

毎年、5月10日~16日は環境庁により制定された愛鳥週間(バードウィーク)という週間なんですって!

みんなで鳥を愛でよう!という週間ですね。

 

実際何をするのか…というと、

野鳥な活動が活発になるこの時期に、野鳥を通してそれを取り巻く環境の自然保護の大切さを知り広めていくことを目的としている。

Wikipediaより引用

 

ほぅ…

確かに野鳥を取り巻く環境はここ数十年で大きく変化していますね。

土地なんかの開発もそうでしょうが、気温が変化したりとかもあるでしょうし…

 

鳥見をし始めたのは最近ですが、野鳥への理解と適切な距離を忘れないよう付き合っていきたいところです。

 

とりあえず我が家の愛鳥サザナミインコを貼っときますね。

止まり木の上でまったりするサザナミインコ

☆動画はこちら…サザナミインコはほとんど動きませんが…。

youtube.com

 

☆他の野鳥の記念日なんかはこちらにまとめてまっす。
mochico25.hatenablog.com

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g