身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

カルガモの奇形 エンジェルウィングの羽ばたき

f:id:mochico25:20210908195050p:plain

エンジェルウィングを発症したカルガモ

エンジェルウィングという奇形を発症したカルガモの羽ばたきを後ろから撮影してみました。

 

しっかり羽ばたいてはいますが…飛べないんですよね…

一応昨年、ごく短い距離を飛んだのは見ているんですが…他のカルガモのように護岸壁を超えて外に飛び出すほど高くは飛べないようです。当然長距離も無理なので繁殖のために池に行くこともできないんですよね…。

コガモやツバメのように渡る鳥ではなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

youtu.be(4分12秒あたりでとびます!!!)

他のカルガモに比べると、いっぱい助走して何とか浮かび上がってるように見えます。

f:id:mochico25:20210908180946p:plain

エンジェルウィングの飛翔 どりゃあ!!と言わんばかりの助走

頑張って生き延びてほしい気持ちでいっぱいです。

 

youtu.be

 

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g