身近な生き物語(いきものがたり)

野鳥と身近な自然。飼っているインコに関する日記です

【サザナミインコのおはなし】ためフンふん


サザナミインコを放鳥して戯れる【 #身近な生き物語 】

我が家のサザナミは豆苗・小松菜が好きです。

サザナミインコは元々、湿気の多い山岳地帯の出身のためか水浴び大好きで餌も湿り餌(葉っぱとか果物とか)を好む子が多いそうです。

そして湿り餌だけでなく普通のシードやペレットと一緒に水もがぶがぶ飲みます。

必然的にうんぴが湿っぽい。これはセキセイインコなどの小型インコのブツしか見たことない方は驚かれること請け合いです。

そして、サザナミはためフンをします。

 

ためフンとは…

 

文字通りうんぴを溜めて一気に出すことを言っています。

しない個体もいるでしょうがほかのサザナミ飼いの方の話を聞くにためる子が多いように思います。

それって普通じゃん?と思うかもしれませんが、通常鳥たちは飛ぶためにすぐ排泄をするのが当たり前のようです。

 

我が家のサザナミは小屋から出してゴミ箱の上に連れて行くと、そこでどどっと出します。(汚い話でごめんなさい)動画でも大きめのを小屋から出た瞬間にしている様子が見られます。むしろうんぴがしたくて呼び鳴きをすることもあるくらいです。

 

あんまり自分の住処が汚いのは嫌なのかもしれませんね。綺麗好きでかわいいでしょ?

 

 

 

★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g