身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

【サザナミインコのおやつ】ハコベコハコベ

すっかり春ですね。

散歩が気持ちいい季節になりました。道端も色鮮やかでついつい目が行きます。

 

そんな中、インコ飼いとして見逃せないのがこちら「ハコベ」です。

f:id:mochico25:20210325230624j:plain

インコが食べれる野草として有名なハコベですが、実はハコベというのは色んなハコベ属植物の総称なんだそうです。

 

ハコベ、ウシハコベ、ミドリハコベ、ウシハコベ

色々ありますが家の近所に自生していたのはこのコハコベでした。

 

七草粥にも使われるコハコベですが、お腹の調子を整え、古くには塩と混ぜて歯磨き粉の代わりにしたとか。

 

インコたちは葉っぱや茎はもちろん、種も好んで食べるようです。

種は花が散ったあとにできます。

f:id:mochico25:20210325231118j:plain

 

1つの花で数個の種がとれます。

 

f:id:mochico25:20210325235031j:plain

こうして見ると種はすごく小さいです。

 

少しよけておいて栽培もしてみたいですね。

 

★【ほぼ毎日更新。奇想天外動物ドキュメンタリー】身近な生き物語
https://www.youtube.com/playlist?list=PLL7dTQKKqrPx1jUGO6GtKDDlFXZFkuR7U

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g