身近な生き物と万年筆

野鳥と身近な自然。万年筆や飼っているインコ。その他の雑記も。

インコの餌事情番外編【サザナミインコのおはなし】シード購入について

気が付いたら、サザナミインコ用のシードが少なくなっていました。

f:id:mochico25:20220130151354j:plain

きれいに洗ったペットボトルでシードは保存してます。餌箱に入れやすくて便利。

我が家ではシードとペレットを混ぜてあげています。

mochico25.hatenablog.com

いつもはペレットと一緒に注文するんですが、前回注文したシードの内容量が少なめだったので先になくなってしまいました。

うーーん、ペレットはまだありますし…

たくさん買い込んでも消費期限が気になります。

ここは、大人しくシードだけ購入したいと思います。

いつもお世話になっている「CAP!」さんでシードを見てみて…

www.rakuten.co.jp

いつものシードはこちら。

いつも頼んでいるお店のいつものシード。

以下、サイト参照です。

国内契約農家様よりお分け頂いた栽培時農薬不使用のシードでブレンドしました。
シードの粒の選別も地元の方々により手作業で行われております。
飼い主さんが安心してお使い頂けるフード部門、人気No.1の商品です。

文鳥やキンカチョウの小さな鳥さんからオカメインコなどの中型鳥さんまで雑穀が大好きな鳥さんに毎日の主食としてお使い頂けます。

ここで取り扱っているシードはいつも食いつきがよくて助かっています。

国内産なのも個人的になんとなく高評価です!

基本的に…

皮つきのシードで、高カロリーなカナリアシードやうちのサザナミインコがあまり食べないヒマワリの種などが入っていないものを選んでいますよ。

 

あっ、冬季限定なるものもありますね!

今回はこちらにしますかね。

どう違うんでしょう。原料のヒエ・キビ・アワは変わらないようですが…

「冬を元気に過ごすための特別な配合」とありますので、配合が違うんでしょうね。

まだまだ寒い日が続きそうですし…

今回はこちらの冬季バージョンを購入してみたいと思います。

 

ついでになかなか食べてくれない粟穂も頼んでみようかな…

粟穂。インコはみんな大好きなはずなのに…

どうも形状が怖いのか食いつきが悪いんですよね…

他のインコ飼いの方々のブログを見るとすごい食いつきなのに…

が、試しに挙げてみたのが数年前なので、もう一度見せてみたいと思います。

最悪、食べずとも分解してしまえば食べるので…。

うん、食べれるものは多いほうがいいので試しに買ってみたいと思います。

f:id:mochico25:20220130151607p:plain

嘴にペレットをつけてるサザナミインコ

mochico25.hatenablog.com

★生き物チャンネル【身近な生き物語】チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCDhYUx3YruHeHmopMi3Sk1g